手芸のスギサク

手芸・洋裁に関するアイテムの使い方、感想、考え方の記録。子育て・片付けの事もたまに。

ランチマットを手作りするなら「なんちゃって額縁縫い」が簡単!キレイ!

ランチマット額縁縫い表

3歳むすこが幼稚園で使うランチマット。4月におろした新品が食べこぼしですでに汚れているので、追加で作りました。

白黒のパンダ柄は、裁縫初心者の母(わたし)が「額縁縫い」とやらに初挑戦したランチマット。

作り方を公開してくれている動画やブログを眺めていると、いかにも簡単そうに見えたのだけど、実際に行うと、綿密な下準備と細かい作業が多く、微妙に失敗してしまいまして。

むずかすいぃぃぃ・・・(泣)

なんてぼやいていたら手芸教室のともこ先生が、かんたんな額縁縫い?なんちゃって額縁仕立ての方法を教えてくださいました。

参考:ナフキンの角をきれいに仕立てる方法

というわけで、さっそくともこ先生が教えてくれた方法(↑)をおためし。

ランチマット額縁縫い表

バナナ柄が今回挑戦した「なんちゃって額縁縫い」しかも手縫いなのですが、とても綺麗に仕上がったと自画自賛です。大満足。

ランチマット額縁縫い裏

裏から見るとこんな感じ。

縫い代の幅がパンダ柄よりせまいのは、布幅がぎりぎりだったため。なのでそこはスルーしていただいて、額縁縫い風になっているのが分かっていただけますでしょうか。

う~~ん!この縫い方すごく良いです気に入りました(ともこ先生ありがとう)、ランチマットを無意味に量産したくなります。

縫う前に、布に線を引いてアイロンをかける手間が面倒だと思ったけど、これをやることで針仕事の工程がらくちん、仕上がりが超綺麗!を実感できたのは、裁縫初心者の私にとっては良い経験です。

下準備ってめんどくさいヤダー、なんて思わなくなりました。

ただの長方形の布をひたすらなみ縫いするだけのお裁縫だけど、ひさしぶりの達成感。

園グッズを手作りする母様方、「なんちゃって額縁縫い」知ってましたか?知らなお人にはおすすめしたい。お時間あるときにご一読を。

参考:ナフキンの角をきれいに仕立てる方法

 

《入園グッズの関連エントリー

https://sugisaku-s.com/nyuuen-goods-180125