手芸のスギサク

オカンアート派です

通学アイテムに「食育」をプラス〜肉の部位模様のランチョンマットを作りました

肉の部位,イラスト,ランチョンマット,アイロン転写

こんにちは、スギサクです。兄妹2人を子育て中の者です。

 

我が子たち、かしこくおな〜〜りぃ〜〜

 

というわけで、7歳息子のランチョンマットに「肉の部位」イラストをアイロン転写しました。

 

小学校入学時に通学アイテムとして作った、無地のランチョンマット。

 

無地のままでも全然いいんですが、どうせなら「知育」とか「食育」を兼ねた装飾をしてみようかな。給食食べながら「これってなんだ?」と不思議がってほしい。ハテナのタネを植え付けられたらいいな。

 

っていうのがアイデアの元です。

肉の部位,イラスト,アイロン転写

その第一弾が、この肉の部位模様のランチョンマットです。「君は動物のお肉を食べているんだ。どの部位を食べているんだい?」っていう無言の問いかけ。

 

気づくか気づかないかは子ども次第。会話下手は私は、装飾を施して終わり。質問があったら説明します(笑)

 

そうそう、このイラストはフリー素材です。無料でダウンロードできるイラストACさんで見つけました。

 

▶︎肉の線画(キササゲさんのイラスト)

子ども受けする可愛らしいイラストですよね。わかりやすい。本当にありがたいです。

 

で、このイラストをもとにアイロン転写をしたわけですが、その方法は次回写真付きで解説します〜

 

▼追記:続きはこちら

sugisaku-s.com

 

あとがきと関連エントリー

「ランチョンマットを縫い終わったらイラストをアイロン転写しよう。」と準備したまではよかったけど、面倒くさくて放置すること数ヶ月……   そらさんの記事で重い腰を上げることができました。

 

▼そらさんの「アイロン転写でブランドタグを作る方法」いいですよね!私も真似したいです。

www.noihandicraft.com