手芸のスギサク

オカンアート派です

1週間かけて作ったワンピースが似合わない…悩めるアラフォーの服選び

ハンドメイドシャツワンピースストライプ,MAGALIのノスタルジックなワードローブ,スクエア衿のワンピース

こんにちは、スギサクです。洋裁が趣味の者です。

 

1週間かけて作ったロングワンピース。さっっぱり似合いません…老けて見える、パジャマに見える…(涙)

 

MAGALIのノスタルジックなワードローブ「スクエア衿のワンピース」作りました!

 

MAGALIのノスタルジックなワードローブ,スクエア衿のワンピース今回は『MAGALIのノスタルジックなワードローブ』掲載の「スクエア衿のワンピース」を、スクエア襟なしにアレンジしています。

 

43歳の私がスクエア衿って若作りしすぎかな、とスタンドカラーのシャツワンピースに。さらにパッチポケットをシームポケットに変更しました。

 

形はドンピシャで好みだし、体型的にも似合っています。似合わないのは生地の柄と質感。生地選びを失敗しました。とほほ。

 

コットンリネンのストライプ生地はメルカリでゲットしたお買い得品

スタンドカラー,ストライプ,シャツ

ネイビー×ホワイトのストライプ生地は、昨年に購入したものです。綿麻素材の150㎝幅が3メートルで1,299円!お買い得品でも仕立て映えする良品です!

 

それが私に似合っていないだけなんですよね。

 

悩める!43歳の洋服選び

骨格診断ナチュラルタイプど真ん中なワタクシ、形は似合っています。ほっこりやさしい雰囲気のナチュラルな色柄・素材が合わないみたいです。

 

どう頑張っても老けて見えるのです。顔がぼやける。さらに洗いざらしのビッグサイズがパジャマ感も助長。だめだ~!

 

最近は「素顔で似合う服」だけを手元に置くようにしています。ノーメイクで似合っていれば、薄化粧でも外出できるからです。

 

歳をとるごとにヘアメイクに気合をいれる気力と余裕が喪失しております。ずぼらでそれなりに見える知恵を絞らねば。

 

というわけで今回のワンピースはボツとなりました。夫のシャツにリメイクしたいと思います。夫ならこの素材が似合うはず。

 

ワタクシ用の次作は、タイプライターやブロードのようなツルっとした光沢のある素材で挑みたいと思います。

 

関連エントリー

 ▼こちらは大成功の一枚。現在もお気に入りで大事に着ています。

sugisaku-s.com

 

▼手芸のお買い得品を狙うならメルカリも要チェックです。

sugisaku-s.com