手芸のスギサク

手芸・洋裁に関するアイテムの使い方、感想、考え方の記録。子育て・片付けの事もたまに。

ハイウエストのタックワンピース作りました~『MAGALIのノスタルジックなワードローブ』より

ハイウエストタックワンピース,ギンガムチェック,MAGALIのノスタルジックなワードローブ

こんにちは、スギサクです。

10月末に完成したタックワンピース、製作後の感想アレコレをつづります。

からだの線をひろわないラインでとっても可愛い!気太りしたい私にはジャストサイズでした。

ハイウエストですが、アラフォー世代でも子供っぽくなりすぎずに着られる、と思います。


パターンは『MAGALIのノスタルジックなワードローブ』より「ハイウエストのタックワンピース」

ハイウエストのタックワンピース,MAGALIパターン



使ったパターンは『MAGALIのノスタルジックなワードローブ』掲載の「ハイウエストのタックワンピース」です。

この作品に一目惚れして本を買いました!超好みです。可愛い。


アレンジしたところ

MGALIのノスタルジックなワードローブ,タックワンピース,パターンアレンジ箇所,袖口

アレンジはとくにしていませんが、しいて言うなら2箇所だけ。

ひとつめは、袖口の処理方法を変えました。

本来の作り方だと袖口に見返しを付けます。ですが上手に縫える気がしなかったので、袖に4センチの縫い代を足し、折り返して縫いました。

襟元アレンジ,パイピングバイアステープ使用

ふたつめは、襟元のバイアステープをパイピングテープに変更したことです。

私の腕ではラインを均一に出すのは無理だと判断して、キャプテンのパイピングバイアステープを使いました。

これはおすすめです。めっちゃきれいにラインが出ます。


難しかったところ

とはいえパイピング、難しかったです!特にカーブめっちゃ慎重に縫いました。

見返しを付けてひっくり返すときはドキドキしました~。

ウエスト切り替え

あと、上半身と下半身(スカート)の縫い合わせが難しかったです。

タック終わりから脇にかけての急カーブライン、2、3回やり直してます。

普通の人ならさほど難しくないです、たぶん。私が下手すぎました。


失敗したところ

襟元ボタン

襟元のボタン、ループの付け位置を間違えました。本来だとボタンは裏側に付くと思う。

ひっくり返してどうのこうので、ワケわかめになっちゃいました。許容範囲なのでやり直しません。このまま着ます(笑)


製作後の感想

ギンガムチェックワンピース,ハンドメイド,タイプライター

この形、すっごく好みです。色違いを作りたい。こういうパターン、出会えそうで出会えていませんでした。

空気がいっぱい含まれている感じです。

デザインと生地(タイプライター)との相性も良かったと思います。

着心地も軽いです。最近は重い服がだめで、デザインが好きでも手が伸びないんですよね。

次はサッと羽織れる軽いコートを作りたいです。


おまけの秋冬コーデとギンガムチェック関連エントリー

ギンガムチェック,ロング丈ワンピース,秋コーデ,

ギンガムチェックワンピース,秋冬コーデ

▼ギンガムチェックの生地はメルカリでお得にゲットしました! sugisaku-s.com


▼私のギンガムチェックワンピを解体して子供服2枚にリメイクした話です。 sugisaku-s.com