こんにちは、スギサクです。
10月末に完成したタックワンピース、製作後の感想アレコレをつづります。
からだの線をひろわないラインでとっても可愛い!気太りしたい私にはジャストサイズでした。
ハイウエストですが、アラフォー世代でも子供っぽくなりすぎずに着られる、と思います。
パターンは『MAGALIのノスタルジックなワードローブ』より「ハイウエストのタックワンピース」
- パターン:『MAGALIのノスタルジックなワードローブ』ハイウエストのタックワンピース
- アレンジ:特になし
- 生地:紺×黒のギンガムチェック(タイプライター)
- 主な副資材:シャッペスパン#60(99番)・薄手接着芯・パイピングテープ
使ったパターンは『MAGALIのノスタルジックなワードローブ』掲載の「ハイウエストのタックワンピース」です。
この作品に一目惚れして本を買いました!超好みです。可愛い。
アレンジしたところ
アレンジはとくにしていませんが、しいて言うなら2箇所だけ。
ひとつめは、袖口の処理方法を変えました。
本来の作り方だと袖口に見返しを付けます。ですが上手に縫える気がしなかったので、袖に4センチの縫い代を足し、折り返して縫いました。
ふたつめは、襟元のバイアステープをパイピングテープに変更したことです。
私の腕ではラインを均一に出すのは無理だと判断して、キャプテンのパイピングバイアステープを使いました。
これはおすすめです。めっちゃきれいにラインが出ます。
難しかったところ
とはいえパイピング、難しかったです!特にカーブめっちゃ慎重に縫いました。
見返しを付けてひっくり返すときはドキドキしました~。
あと、上半身と下半身(スカート)の縫い合わせが難しかったです。
タック終わりから脇にかけての急カーブライン、2、3回やり直してます。
普通の人ならさほど難しくないです、たぶん。私が下手すぎました。
失敗したところ
襟元のボタン、ループの付け位置を間違えました。本来だとボタンは裏側に付くと思う。
ひっくり返してどうのこうので、ワケわかめになっちゃいました。許容範囲なのでやり直しません。このまま着ます(笑)
製作後の感想
この形、すっごく好みです。色違いを作りたい。こういうパターン、出会えそうで出会えていませんでした。
空気がいっぱい含まれている感じです。
デザインと生地(タイプライター)との相性も良かったと思います。
着心地も軽いです。最近は重い服がだめで、デザインが好きでも手が伸びないんですよね。
次はサッと羽織れる軽いコートを作りたいです。
おまけの秋冬コーデとギンガムチェック関連エントリー
▼ギンガムチェックの生地はメルカリでお得にゲットしました! sugisaku-s.com
▼私のギンガムチェックワンピを解体して子供服2枚にリメイクした話です。 sugisaku-s.com