手芸のスギサク

オカンアート派です

100均アイテムと絵本カバーでミニブック製作、お薬手帳ケースが完成したよ

100均アイテムとがらくたでお薬手帳ケース手作り

でけたー!A6サイズのお薬手帳ケースが完成したー!

これは、紙を切ったり貼ったりして作った手帳ケースです。

スクラップブッキング界隈では「ミニブック」と呼ばれている作り方だと思います。先日の日記で紹介したYouTube動画で学びました。

カルトナージュという技法とは、すこし違うんだと思いますが、どうなんでしょうか。布を貼るか、紙を貼るかの違いなのかな?(詳しい方、間違っていたら教えてください)

ちいさなちいさなおんなのこ絵本カバーで雑貨作り

このケースには、8ヶ月になる娘っ子の母子健康手帳お薬手帳、診察券を収納するのです。

 

 

娘用ということもあって、乙女チックに仕上げました。『ちいさなちいさなおんなのこ』という絵本のカバーも、内部で利用しています。

ケースの土台は100均ダイソーの黒い画用紙です。

IMG_3889

表紙につかったハート模様の紙は、ラッピングペーパーで、表裏で柄が違うんですよ。

むかし衝動買いしたのだけど、もったいなくて使えず保管していたのでした。ようやく使えました。

ラッピングペーパーは、REGARO PAPIROというお店で、通販で買えますよ。

ここのペーパーはどれもこれも可愛いくてですね。私が衝動買いしたくなった気持ちが分かってもらえると思います、閲覧注意です。

いま、作りたてで汚したくない気分から、ほぼ日手帳のカバーオンカバー(透明のカバー)をかけています。

IMG_3870

ほぼ日手帳のカバーオンカバーとは、先日の日記でも紹介しましたが、こんなやつです。

IMG_3890

見開き一ページ目。ここで絵本のカバーを使いました。(黄緑色の部分)

ピンクと白のギザギザストライプは、ハート模様の裏側です。

IMG_3899

見開き1ページ目に、母子健康手帳を挟みます。

IMG_3892

次のページにカードポケットがふたつ、診察券を収納。

IMG_3893

カードポケットの横には、スライダー付のジッパーポケットも付けました。

ジッパーも100均ダイソーで調達。

IMG_3894

ココには、アレルギーの検査結果票やメモなんかを収納してみました。

IMG_3895

ジッパーポケットの隣にもカードポケット。カードポケットは全部で4つです。

IMG_3896

最後のページにお薬手帳ケースを収納。

IMG_3897

裏側、以上、おわりです。

うーん、今回のお薬手帳ケースは慎重に作った甲斐あって大満足。図画工作たのしい。

スクラップブッキング初心者ということもあって、今回はほぼ、YouTubeの作り方どおりの材料を集めたのだけど、もっとジャンキーに、ガラクタばっかりで作りたいなー。