2018-07-09

minneからリネンワンピースがお買い物できるようになりました!

リネンワンピースとジーンズの重ね着

リネンワンピースとジーパンの重ね着。

風の強い日にフレアーなスカートを履いて自転車をこぐと、煽られてスカートがまくれることがあります。

若いお嬢さんの太ももやパンチラなら人によっては可愛らしいと感じるかもしれませんが、おばちゃんだと目も当てられません。

そんな日の我々世代・自転車愛好家におすすめがパンツとの重ね着です。

風でぶわっとまくれあがっても、ズボンが見えるだけなので、自分的にも他人的にも安心できるコーディネートです。

またロング丈のワンピース&パンツの重ね着は縦長ラインが強調されて、チュニックワンピース&パンツの組み合わせよりスリムに見え、、、るような見えないような。

さてそんな「重ね着」、ファッション用語で「レイヤードスタイル」って言うそうですね。スギサクは先ほどネット検索で知りました。

そういやWeb関連でも「重ねる」を意味する「レイヤー」という用語があります。私が高校生の頃、毛先が段々状態で不揃いな「レイヤー」という髪型が流行りました。

個人的な感想ですが「レイヤード」という言葉からはオシャレ優先の、「重ね着」という言葉からは理屈優先の事務的なニュアンスが伝わってくるような気がします。

『ほれ今日は寒いからシミーズをズボンの中に入れて、シャツの上にトックリセーター着て、あったかいジャンバー羽織って行きなさい。』は、ね。完全に『重ね着』のほうですよね。わかりますよね。事務的ですよね。

でも『今日は寒くなるからオーガニックコットンのインナーを着て、クレリックシャツの上からカシミアのVネックカーディガン羽織って、デュベティカのダウン羽織って行きなさい。』ときたらね。ほら。どうですか。『レイヤード』が強い気がしますよね。ね。

お知らせ

ハンドメイドマーケットの『minne』から、手芸のスギサクのリネンワンピースが購入できるようになりました。

支払い方法がいろいろ選べる感じだし、今ならminneからちょっとだけお得になるクーポンが人数限定で発行されているみたい。

というわけで、こちらもよろしくおねがいしまーす!

▶︎minneでお買い物する人はこちらをチェックしてください。

 

2018-07-09 | Posted in 作家さんとのコラボ作品No Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー