手芸のスギサク

オカンアート派です

2021年夏休みも遠出なし、外出自粛のスケジュールはこんなかんじでした

f:id:s-sugisaku:20210802161116j:plain

こんにちは、スギサクです。子どもたちの夏休みがスタートして以降、 放置していたブログ、今日から再開です。

 

子どもたちと24時間一緒だと、どうもパソコンを開く気になれなくて。

 

周りでチョロチョロされることを想像しただけで、気持ちが萎えてしまうのです。それほどワタクシのメンタルは弱っているのでしょう。 …もしくは更年期障害ってやつか?

  

Withコロナの夏休み2021年の過ごし方

さて遠出ゼロの長期休暇。わが家はおもに、こんなスケジュールで過ごしていました。

  • 午前 おもに学習
  • 午後 おもに遊び
  • 夕食後 のんびり

 

午前の過ごし方

f:id:s-sugisaku:20210802161128j:plain

午前中は、夏休みの宿題、家庭学習を超のんびりペースで。わが家は毎日ぼちぼち少しずつ進めるスタイルです。

 

宿題プリント2枚、家庭学習プリント2枚、タブレット学習1問くらい。

 

家庭学習用のプリントは、私が本屋さんでチョイスした、子供たちのレベル&授業よりすこ~~し先取りした内容のドリルです。

 

中でも息子用に購入した「読解文ドリル」が良い仕事をしてくれました。

 

 

うちの息子には、ちょっと難しいレベル。う~~んう~~~ん(汗)と唸りながら解いてます。

 

最初は間違いだらけでしたが、夏休みの間でコツをつかんでいるのが見て取れました。

 

それと今年は、兄妹とも水泳スクールの短期教室に。息子(6歳)は「楽しい!また行きたい!」と継続希望。娘(4歳)は「私はもういいかな~。」だそうです(笑)

 

午後の過ごし方

f:id:s-sugisaku:20210802161124j:plain

午後は、各々好きなことをします。

 

ほぼ息子は工作、娘はお絵かき、バトル(兄弟げんか)で、私は手芸。

 

お友達と遊ぶ予定がない日は、インドア遊びを満喫する親子だったのでした。(遠出いらんってか)

f:id:s-sugisaku:20210802161120j:plain

そんなわけで、今学期もよろしくお願い致します。

 

関連エントリー

 ▼春休みは、例のウイルスも今ほど蔓延していなかったので、毎日遊び歩いていました。

sugisaku-s.com

 

 ▼そういえば夏休みの宿題に、自由研究がなかったな~。イマドキはないのかな?

sugisaku-s.com