手芸のスギサク

手芸・洋裁に関するアイテムの使い方、感想、考え方の記録。子育て・片付けの事もたまに。

書き損じ・印刷ミス・余った年賀状を郵便局で交換してもらったら3,998円になった!

nengahagaki

こんにちは、スギサクです。 年賀状の準備してますか? 私はまだです。 次の日曜日にでもしようかな。

とにかく皆さん!

これから年賀状を作るにあたり、書き損じに印刷ミスが絶対出ると思いますけど、それらは捨てたらあきません!郵便局でお金として使えますよー奥さん!

知ってましたらごめんなすって。 知らない人だけ聞いてください。

 

 

古い年賀状1枚につき、手数料5円で郵便アイテムと交換できる

年賀状って、 とりあえず●●枚買っとくかって購入したけど結局あまっちゃったな~とか、 子供がお友達に出すって書いたけどいっぱい失敗してるぞ、もったいない!とか、 裏と表逆に印刷してしもたー!みたいなミスとか、 なんやかんやでポストに入れずじまいなのが、数枚でますよね。

これをね、例えば郵便局にゆうパックを出しにいく時、一緒に持っていくんです。

 

[speech_bubble type="std" subtype="L1" icon="yomiko.png" name="あなた"] ゆうパックを差し出しつつ失礼します、去年の余った年賀状もあるんです。[/speech_bubble] [speech_bubble type="std" subtype="L1" icon="kasiko.png" name="局員さん"] それじゃ、ゆうパックの料金として使われます?1枚につき手数料5円かかりますけど。 [/speech_bubble] [speech_bubble type="std" subtype="L1" icon="yomiko.png" name="あなた"] はい構いません、よろしくお願いします。50円の年賀状が5枚あります。[/speech_bubble] [speech_bubble type="std" subtype="L1" icon="kasiko.png" name="局員さん"] では年賀状の交換代金が、50円×5枚=250円、250円-25円(手数料)=225円。 ゆうパックの料金が1000円ですから、1,000円-225円=775円になります。[/speech_bubble]

 

みたいな感じで使えるってこと。

家で無駄に眠らせておくより、捨ててしまうより、全然いいですよね。

懸賞応募で使おうかな?なんつって一生出しもせず、引き出しに入れっぱなしにしている人は、今すぐかき集めてください。 古い年賀状⇒今年の年賀状の交換はNGなんですけど、ゆうパック、切手、官製はがき、レターパックなんかは交換できますぜ。

詳しく知りたい人は、郵便局のホームページを見てください。

 

 

古い年賀状かき集めて97枚!3,998円になった

でですね、これをしようと先日、古い年賀状を片手に郵便局に行ってきたんです。

年賀状はあらかじめ実家で入手しており、沢山持ってまして。

コチラの記事↓ 空き巣対策グッズを手作りしよう!材料費600円でへそくりが守れます! でも書いていますが、私の実家は自営業をしている関係で、年賀状を出す枚数は一般家庭より多めなんですね。

そんでまた、パソコン世代ではないおじさんおばさん二人(父母)が、一生懸命プリンターで印刷するもんですから、当たり前にミスも多くてですね。

そのミスったものが長年放置されていたので、お盆に帰省した際パチってきていたんです。

で、これらが何枚あるかは全く数えておらず、束ねたものを局員さんに渡したところ、なんと全部で97枚あったそうな!

resi-to

これがその時のレシート。内訳が以下。

  • 50円はがき×60枚=3000円
  • 41円はがき×3枚=123円
  • 40円はがき×34枚=1360円
  • 合計枚数97×手数料5円=485円
4483円-485円=3,998円!

 

なんとなんと、3,998円になりました! 全く期待していなかったから、得した気分。 ここからゆうパック料金を引いてもらい、余った分を切手に交換してもらいました!

ちなみに服喪で使えなくなった年賀状は、無料で切手類と交換してくれるそうです。 知らんかった!

そんなことより、私は年賀状を出すのがいつも遅いので早く作らねばー!

 

【関連】空き巣対策グッズを手作りしよう!材料費600円でへそくりが守れます!