手芸のスギサク

オカンアート派です

炭治郎の剣(日輪刀)を手作りしたい君におすすめする動画&6歳児の日輪刀コレクション

鬼滅の刃の豆

鬼滅の刃、流行っていますね。わが家の子どもたち(3歳女子と6歳男子)も、どっぷりハマっています。


夫も。


3人でAmazonプライムビデオの配信にかぶりついていました。


私は観たことがないので内容を知りません。3人がしずかに観ている間がスペシャルラッキータイムなので、ここぞとばかりに好きなことをしています。


そんな私に息子がせがみます、炭治郎の剣を作ってくれと。一緒に作ってほしいのだとか。

買ってくれ、とねだらないところが憎らしいじゃないですか。作るしかないじゃないですか。


というわけで鬼滅の刃を知らないまま、YouTube動画を参考に作ってみました。こんなおもちゃが発売されていることを、息子はきっと知らない。


鬼滅の刃無知の母が炭治郎の日輪刀を手作り、おすすめの参考動画を紹介

日輪刀作りで参考にしたのは、私が大好きなつくるさん。の動画です。


黒ダンボールで日輪刀を打つ/鬼滅の刃/Demon Slayer/Kimetsu no Yaiba/Crafty Transformer - Cardboard DIY


ダンボールクリエーターのつくるさん。ご存知ですか?アニメキャラクターが使うアイテムを、ほぼダンボールのみで精巧に再現されています。


つくるさん。の動画をむすこに教えてあげると食らいついて何度も何度も観ていました。


結果、つくるさん。の作った日輪刀が全部欲しいとこぼしていました。はがねづかさんの日輪刀より、つくるさん。が勝ったようです。


世のパパさん、ママさん。子どもさんがおもちゃの日輪刀を欲しがった際は、つくるさん。の動画を再生してあげましょう。推しメンの日輪刀がきっと見つかるはずです。


動画の作りこみ方も半端なく凝っているので、アニメ自体を知らなくても楽しいです。デザイン、仕掛けは本格的で、見事としか言いようがないです。どの動画も見入ってしまいます。

というわけで真似っこして作った日輪刀(ほぼ母)がこちら。途中経過のツイートです。


つくるさん。のブログから型紙をダウンロードさせていただき、ここまで作って夕飯の支度で中断。


使った材料は100均のカラーボードです。ポリスチレン製のふわふわした軽い素材なので、間違って当たったとしても痛くはないです。(でもわざと当てたらダメよ)

で、力尽きました。適当にそれらしき装飾をして完成ーー!!にしちゃおう。

炭治郎,日輪刀,手作り,100均

愚痴を言われるかも?とヒヤヒヤしましたが、息子はかなり満足げ。出来立てホヤホヤの日輪刀を抱いて寝ていました。


ちなみに刃の部分は、100均で購入したグレーのガムテープを巻いています。

息子に内緒で3歳の娘があつかった際、刃が真ん中でボキ折れるという漫画みたいな事故で息子大大大号泣。あんなに泣くとは思いませんでした(笑)

その修復のために巻いたグレーのガムテープが良い味をだしています。(と思ったのですが炭治郎の刀って真っ黒なのですね)


6歳男子が一人で手作りした日輪刀コレクション

6歳男子,手作り,刀

私と作って以降、憑りつかれたように日輪刀を量産中の息子。

折り紙、チラシ、記入済ドリル、カレンダー、紙&テープ類はすべて巻き上げられます。

子どもが作った日輪刀,折り紙の剣

刃にグルグル巻かれた紙は、水の呼吸がなんたらかんたらとか説明されたような?

手作り剣,サランラップの芯

サランラップの芯。

折り紙,鞘付きの剣

鞘(さや)付きもあります。柄(持ち手)に装飾された▲▲▲模様がなんとも健気で笑えました。


子供の工作関連エントリー

▼その後私もハマり、鬼滅の刃グッズを親子で手作りしています。

sugisaku-s.com


▼工作好きの息子、3、4、5歳はひたすらピストルを作っていました。誕生日にプレゼントしたゴム鉄砲のキットが高性能でした!しかも安い!

sugisaku-s.com