2018-12-26

胃腸風邪にご注意を、わが家は感染拡大防止セットを準備しました

胃腸風邪,感染予防セット

むすこの幼稚園が今年最後であった12月22日、胃腸風邪をもらってきました。

帰宅したとどうじに無言の嘔吐。

えええ~~~~!

どうしたむすこ!?

今朝は食パン一枚半を平らげるほど元気だったじゃない?

約3時間でなにがあった!?

「園では胃腸風邪が大流行していて、3分の1欠席している」

という情報を近所のママ友さんから入手できたのは、むすこ嘔吐から2日後でした。

偶然出会わなかったら知らないままだった…

園よ…流行ってるなら知らせてくれ~。

案の定わたしも感染し、48時間後のクリスマスイブは一日寝込みました。

胃腸風邪にかかったのは、記憶の中でははじめてです。

軽症だったようで(?)嘔吐&下痢はなかったですが、吐き気がすごくて。

いっそ吐いたほうが楽になれるんじゃないか、のどに指をつっこもうかと思ったくらいです。

怖くてできませんでしたが、気分の悪さは丸一日ありました。

二度とかかりたくない(涙)

胃腸風邪のピークは初日らしい

熱、咳、鼻水はなく、食べたら吐くを繰り返すむすこの症状から、いわゆる普通の胃腸風邪。

ってことはネット検索で推測できておりました。

念のため病院に連れていったらビンゴでした。

胃腸風邪のピークは初日で、脱水症状がなければ受診は不要だそうです。

先生の診断通り、発症から2日目のむすこはすっかり元気。

気休めの整腸剤だけ頂きました。

家族が胃腸風邪にかかった場合、やるべきことは水分をこまめに取ることと、感染を防止すること。

っていう予備知識があったのでそれなりに対処したつもりだったのですが、見ていないうちに吐いちゃってるので、残念ながらワタクシの後に、むすめも感染。

むすめはわたしより軽症で、嘔吐一回で済んだのが幸いでしたが、事態がふたたびおこらないよう対処しておかねばですね。

胃腸風邪,感染予防セット

ビニール袋、ティッシュ、ウエットティッシュ、ミニ洗面器、ゴム手袋、マスク、ウエスをひとまとめにしてみました。

アイテムを集めておくだけでも助かるかな?

書毒液も一緒にしておきたいところですが、子供の手の届くところに保管する予定なので控えておきました。

みなさま、胃腸風邪にご注意を。

2018年にかかった病気関連エントリー

▼むすこが幼稚園に通い始めた2018年の初期は、体調不良続きだったのですが、いちばん長引いたのは腎盂腎炎でした~

39度、咳、鼻水なし、風邪じゃなかった、膀胱炎からくる腎盂腎炎だった~完治までの記録

Instagram@sugisaku.s
2018-12-26 | Posted in 近ごろのスギサクNo Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー