2018-04-24

母子健康手帳とお薬手帳と診察券をひとまとめにしたい「リヒトラブの透明ホルダー」が良い感じ

お薬手帳ケース各種比較

こどもの母子健康手帳とお薬手帳と診察券をひとまとめにしたい。

病院の受付でモタモタしたくないんだ。

バッグの中をガサゴソあさりたくないんだ。

あれっ?ないないない?忘れた!?って焦るのがイヤなんだ。

えーと、こっちは息子の診察券?ちがうじゃん娘のじゃん、ややこしー!

こんな鈍臭さを解決をしたくて、ここ2年くらい理想のケースを探し回っていたわたくしですが、ようやく、お薬手帳ケースのナンバーワンが決定。

あれこれ調べたり、作ったり試した結果、一番使いやすいのは「リヒトラブのお薬手帳ホルダー」って結論にいたりました。

A6サイズの透明手帳ケース、リヒトラブのお薬手帳ホルダーがシンプルで使いやすい

リヒトラブ(LIHIT LAB.)お薬手帳ホルダー

こちら、A6サイズの手帳がぴったり収まるケースは『リヒトラブのおくすり手帳ホルダー』、お値段も超リーズナブル。

すでに1つ持っていながら、あれこれ試し買いしていたのだけど、やっぱりコレ!ということで、今回娘用に買い足しました。

リヒトラブ(LIHIT LAB.)お薬手帳ホルダー│表

母子健康手帳をセッティングした表側が、こんな感じ。

左開きのA6サイズの母子健康手帳がきれいにおさまります。

100均一ダイソーのお薬手帳ケースは、左開きの手帳に対して右開き仕様だったため、つねに違和感だったのですね。これでスッキリ。

リヒトラブ(LIHIT LAB.)お薬手帳ホルダー│見開き

で、母子健康手帳は、開いた状態で収納できるのも加点ポイント。

出生時の身長体重とか、予防接種の記録とか、確認しながら記入する機会が多いので、せっかちな私は目当てのページを開いておきたかったのです。

リヒトラブ(LIHIT LAB.)お薬手帳ホルダー│カード収納ポケット

2ページ目は左側に大きなポケット、右側に上下2ポケットが表と裏、合計4ポケットあります。

大きなポケットには、A6サイズのこども医療証。

カードポケットは4枚分、少々物足りないですが、重ねて入れることができるのでさほど気になりません。カードも取り出しやすいです。

100均ダイソーのは、プラスチック製のカードがペッタリ貼り付いて取り出しにくく、受付でいつも汗汗していたのでした。これで解決。

リヒトラブ(LIHIT LAB.)お薬手帳ホルダー│裏

最後のページのポケットには、お薬手帳を収納。

お薬手帳は調剤薬局で提示を求められる程度の使用頻度なので、見開き収納しなくて良いのだ。

という感じで、病院関連の問題はこれにて解決、気分爽快。

お薬手帳アプリなんてのもあるようだけど、今のところ手帳派のスギサク家です。

ちなみに母(わたし)のお薬手帳ケースは、ハイタイドのトラベルオーガナイザー。母子健康手帳を見開き収納しなくていい人には、こっちもおススメ。

おしゃれなお薬手帳ケースをお探しならhightideのトラベルオーガナイザーがおすすめ

 

2018-04-24 | Posted in 道具・工具No Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー