手芸のスギサク

オカンアート派です

【着痩せする服】深いVネックのAラインワンピの初心者向けパターンを紹介します

f:id:s-sugisaku:20220425105303j:image

こんにちは、スギサクです。洋裁が趣味の者です。

 

最近作ったもの、Vネックのジャンパスカートです。

 

ファスナー開きのない、上からかぶるタイプのワンピース。アームホールが大きく開いているので、ドルマンスリーブや肩落ちのブラウスも無理なく重ね着できるところが嬉しい。

 

深めのVネック効果で着痩せして見えます。上半身をスッキリ見せたい、下半身はなるべく隠したい方におすすめのパターンだと思いました。

 

▼使ったパターンはこちら、mionさんの「深いVネックのジャンパースカート」です。

mion329.shop-pro.jp

 

初心者でもスムーズに製作できるシンプルなパターンと手順でした!慣れている方なら1日、ゆっくりペースでも3日あれば完成させることができます。

 

詳しい仕様と購入方法は、mionさんのWebサイトをチェックしてくださいー。

 

参考までに、私のアレンジした2箇所を紹介します。

f:id:s-sugisaku:20220425105301j:image

両サイドにポケットを追加したこと、脇下のリボンを省略しました。

 

脇下のリボンをキュッと締めれば、可愛いワンポイントになるし、さらなる着痩せ効果が期待できると思われたのですが…

 

注意点、着太りしたい人には向かないパターンです

私が脇下のリボンを省いた理由は、素っ気ないデザインが好み、プラス、着痩せしたくなかったからです。

 

40歳を過ぎてからの発見、「痩せている」がコンプレックスになるのですねぇ…(しみじみ)

 

肌のハリとツヤがなくなり、髪のコシが失われ、全体的に筋が目立つ体型に着痩せ服を選んでしまうと、貧弱に拍車がかかってしまいます。

 

私の最近の最重要課題は、着太り、着ぶくれです。

 

このVネックワンピであれば、ボリュームのあるインナーを合わせることが必須なので、3月まではローゲージのセーターを中に着ていました。このくらいでちょうど良かった!

 

なので夏は厳しいかな(涙)私にとっては期間限定の服になりそうです。可愛いだけに残念無念です。

 

関連アイテムの紹介

モノトーンコーデ,ホワイトデニム,ジャンパースカート,バルーンスリーブブラウス

▼ワンピのインナーに着せているのは、コットンローンのティアードブラウスです。

sugisaku-s.com

 

▼使用生地は手芸ナカムラさんの特価品「綿ソフトデニムのオフ白」です。この生地は大当たりでした。柔らかくて家庭用ミシンでもスイスイ縫えます。