2019-04-24

白い革靴(スニーカー)の汚れを落としたい~メラミンスポンジ+革製品用の栄養クリームで落ちた

白い革靴(オニツカタイガースニーカー)のお手入れ汚れ落とし後

白い革靴の白さを保つのって手間がかかるなあと、白い靴を買うたび思っています。軽い汚れでも目立ちますしね。

なので白い靴を白いままで履いている人って、すごくおしゃれに見えてしまいます。

41歳のワタクシも年相応の清潔感を保ちたい。

というわけで革製スニーカーのお手入れをしました。家にあるアイテムだけでけっこう綺麗に落ちたので、その様子をレポートします。

メラミンスポンジと革製品用の栄養クリームで白い革靴のお手入れ

私のオニツカタイガー、簡単なケアはマメにしているつもりでしたが、目立たない部分に汚れが溜まっていました。

白い革靴(スニーカー)のお手入れ前

靴紐を取るとタンに土ぼこりがいっぱい。紐で隠れていたのですね。

白い革靴(スニーカー)のお手入れ汚れ落とし前

シワに入り込んだ汚れ、土ぼこりはメラミンスポンジで軽くこすってみます。

私はメラミンスポンジに絶大なる信頼を寄せているので、取りたい汚れがあるときは必ず試します。

白い革靴(スニーカー)のお手入れメラミンスポンジで汚れ落とし
(メラミンスポンジに水は含ませていません)

ソールの汚れは取り切れませんでしたが、革部分の汚れは目立たなくなりました。

白い革靴(スニーカー)のお手入れサイドのビフォー(左)アフター(右)

左がお手入れ前のビフォーで、右がアフターです。

これだけで8割ほど汚れが落ちたので、まだまだキレイになるはず!って前向きな気持ちになれますね~。

白い革靴(スニーカー)のお手入れ栄養クリームを塗る

家にあった革製品用の保護クリームも塗ってみると、ツヤが出ると同時に残りの汚れもほぼ目立たなくなりました。わお、なにげにこのクリーム優秀!

白い革靴(スニーカー)のお手入れ汚れ落とし前
(ビフォー:汚れ落としとクリームを塗る前)



白い革靴(スニーカー)のお手入れベロ
(アフター:クリームを塗った後)

ねね、比べるときれいになりましたよね。

調べてみると、わが家にあった革製品用のクリームは「コロニルの1909シュプリームクリームデラックス」というものでした。

こちらは革を保護する目的の栄養クリームだそうで、汚れを落とすなら「デリケートクリーム」が適しているようです。

栄養クリームで十分きれいになったのだから、汚れを落とす専用クリームなんてめちゃんこキレイになるんじゃない???って期待してしまいます。買ってみようっと。

白い革靴(オニツカタイガースニーカー)のお手入れ汚れ落とし後

真っ白いスニーカーの関連エントリー

このスニーカー、買ったばかりの時は真っ白すぎてコーディネートから浮いていたので、紐だけキナリに変更していました。今はすこし汚れて馴染んだようで、初期の真っ白い紐に戻しています。

Instagram@sugisaku.s
2019-04-24 | Posted in 近ごろのスギサクNo Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー