手芸のスギサク

オカンアート派です

ああしくじった、洋裁初心者のオリジナルパターン製作、失敗の記録

ワイドラインワンピースの型紙パターン

洋裁経験ほぼゼロで、手芸技術も乏しいわたしですが「洋服を自力で作ってみたい」意欲が沸き起こったので、二日前からオリジナルパターン作りを開始しています。

が、初期段階でしくじりを発見してしまいました。写真は修正中のパターンです。

しくじっている箇所は肩幅です。切り取った前身頃と後身頃を合わせるとサイズが合わない。

あれれ?肩幅って前後合わないのが普通?いやたぶん普通じゃない、間違ってる。参考書通りしたつもりなんですけど、なんで?どこでおかしくなったんだ?

作ってみたい洋服デザインは、ボートネック、ノースリーブ、ワイドラインの膝丈ワンピース

私が作りたいのは、ボートネックでノースリーブ、身頃がワイドラインのシンプルな膝丈ワンピースです。洋裁経験者からみれば、めちゃんこ容易なデザインだと思います。

パターン初挑戦の私でも、それほどむずかしく感じませんでしたし、順調に進めていたつもりでした。

いったいぜんたいどこで失敗しちゃったんだ?

オリジナルパターン作りで参考にした本

製図参考書,誌上パターン塾ワンピース編

今回のパターン製作の参考書は「誌上・パターン塾 ワンピース編」です。

この本には出来合いのパターン(型紙)がついていません。

付属しているのは、基本的な身頃と袖のパターンのみで、この基本パターンを参考書通りにアレンジして、オリジナルを自作しないといけないのですね。

そこで私が行った手順は、以下だったのですが…

1)基本のボックスラインワンピースのパターンを作る

2)参考書のワイドラインワンピースのサイズ通り、肩、脇、裾幅を広げて製図する

3)最後に衿、参考書どおりのボートネックサイズに製図しなおす

もしかして(2)と(3)が逆かい?

だから肩幅のサイズが前後ばらばらになっちゃったの?

衿を製図し直してから、肩幅や脇のサイズを広げないといけなかったのか?

というわけでくっそ、一からやり直しじゃーい!

洋服つくりの関連エントリー

▼「自分で洋服を作ってみたい!」洋裁初心者のワタワタした様子をレポートします。連載1はこちら。