2019-01-15

ああしくじった、洋裁初心者のオリジナルパターン製作、失敗の記録

ワイドラインワンピースの型紙パターン

洋裁経験ほぼゼロで、手芸技術も乏しいわたしですが「洋服を自力で作ってみたい」意欲が沸き起こったので、二日前からオリジナルパターン作りを開始しています。

が、初期段階でしくじりを発見してしまいました。写真は修正中のパターンです。

しくじっている箇所は肩幅です。切り取った前身頃と後身頃を合わせるとサイズが合わない。

あれれ?肩幅って前後合わないのが普通?いやたぶん普通じゃない、間違ってる。参考書通りしたつもりなんですけど、なんで?どこでおかしくなったんだ?

作ってみたい洋服デザインは、ボートネック、ノースリーブ、ワイドラインの膝丈ワンピース

私が作りたいのは、ボートネックでノースリーブ、身頃がワイドラインのシンプルな膝丈ワンピースです。洋裁経験者からみれば、めちゃんこ容易なデザインだと思います。

パターン初挑戦の私でも、それほどむずかしく感じませんでしたし、順調に進めていたつもりでした。

いったいぜんたいどこで失敗しちゃったんだ?

オリジナルパターン作りで参考にした本

製図参考書,誌上パターン塾ワンピース編

今回のパターン製作の参考書は「誌上・パターン塾 ワンピース編」です。

この本には出来合いのパターン(型紙)がついていません。

付属しているのは、基本的な身頃と袖のパターンのみで、この基本パターンを参考書通りにアレンジして、オリジナルを自作しないといけないのですね。

そこで私が行った手順は、以下だったのですが…

1)基本のボックスラインワンピースのパターンを作る

2)参考書のワイドラインワンピースのサイズ通り、肩、脇、裾幅を広げて製図する

3)最後に衿、参考書どおりのボートネックサイズに製図しなおす

もしかして(2)と(3)が逆かい?

だから肩幅のサイズが前後ばらばらになっちゃったの?

衿を製図し直してから、肩幅や脇のサイズを広げないといけなかったのか?

というわけでくっそ、一からやり直しじゃーい!

洋服つくりの関連エントリー

▼「自分で洋服を作ってみたい!」洋裁初心者のワタワタした様子をレポートします。連載1はこちら。

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー