2018-04-15

ホットケーキミックスと豆乳でサーターアンダギー、手作りおやつの記録

今日のおやつは、ホットケーキミックスと豆乳でドーナツ。サーターアンダギーもどきバージョン。

先日、無残なドーナツを作ってしまったというか、作ったと同時にボツになった失敗作を生み出してしまったので、今回は慎重に。

失敗の原因であった『水分を入れすぎない』を主に注意しながら調理しました。

ホットケーキミックス 150g
卵黄 1個
豆乳 大さじ3
オリーブオイル 大さじ1

を混ぜ合わせ、丸めたさきから170度の油に投入。

前回、揚げ油の中で生地が全て溶けてしまったので、今回も同じ現象が起きたらどうしようと恐怖だったのだけど大丈夫でした。ふう。トラウマ克服。

ふわっと軽い食感のサーターアンダギーで、みなさんに好評でした。

あと今回は、卵黄を一個分いれてみました。(お医者さんの指導のもと)

卵と牛乳アレルギーの娘もこの程度なら問題ないみたいで、小さめのサーターアンダギー、2個も食べてたけどアレルギー症状でず、ホッと一安心。

Instagram@sugisaku.s
2018-04-15 | Posted in 近ごろのスギサクNo Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー