2018-05-08

《かんたんお菓子》卵と乳製品不使用のカスタードクリームに挑戦してみた感想〜手作りおやつの記録

今日のおやつはロールパンサンド。具は、バナナとマロンクリームとカスタードクリームとなかなか豪華。

マロンクリームは卵、乳製品不使用の市販品で、カスタードクリームは白崎茶会レシピ本かんたんお菓子を見ながら手作り。こちらも卵、乳不使用なのでアレルギー持ちのむすめも食べることができます。

カスタードクリームは、はじめて作ったというか2回目というか。


高校生のとき、料理が上手な友達の家に集まってクッキング教室ごっこ、シュークリームを作ったことがありました。私はほぼ、そばで見守っているだけでしたが。

このときはじめてカスタードクリームの作り方を知って、こりゃ自分には無理だなって確信しました。

以後は食べる専門で、自作しようなんて1ミリも考えませんでしたが、最近気が変わったのでチャレンジしてみました。

そしたら意外にも簡単で拍子抜け。

おそらく白崎茶会が特別かんたんなレシピを考案してくれているのだと思うのですが(正式なカスタードを一人で作ったことがないから分からない)、いままでの菓子製作でいちばん簡単でした。

ようするにホワイトソースの要領で作れば良いだけだったのですね。知らんかった。こんなことなら早く挑戦するんだった。

カスタードクリームが自作できればバリエーションも広がりそうです。

今日のロールパンサンドは、駄菓子大好き息子にも好評価をいただき(気に入ったものは、しわわせ〜〜と言いながら食べる)、ちょっとだけ達成感を味わった母なのでした。

 

 

Instagram@sugisaku.s
2018-05-08 | Posted in 近ごろのスギサクNo Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー