2020-09-10

5歳むすこの長ズボン(左ひざ)が3日で破れる原因と対策~子育ての悩み1

ハンドメイド,キッズパンツ,膝やぶれ

こんにちは、スギサクです。5歳男児と3歳女児を子育て中のものです。

コロナ自粛期間中に、わたしが作った5歳むすこ用のズボン。

3本とも長ズボンでした。

どれも3日で左ひざが破れました。

1~2日かけて作ったズボンがたった3日で破れる悲しみ、共感してくださる奥さまはいらっしゃいますか(涙)

1本はハーフパンツに縫い直し、パジャマとしての人生をスタートさせましたが、あとの2本はもういっか…(遠い目)

自粛期間中は私服の消耗が激しかったのですが、それにしても長ズボンって使い捨てだっけ???

と惑わさたほどです。

むすこの長ズボンがすぐに破れてしまう原因

長ズボン,膝やぶれ,原因

左ひざが破れる原因は、むすこの遊び方にあります。

お気に入りのミニカーで遊ぶ姿は、毎回こんな感じ。

  1. 車を右手に持つ
  2. しゃがんで右ひざを立てる
  3. 左ひざを勢いよくフローリングにすり当て、猛スピードで車をシューーッと滑らせる

このスタイルが原因で、あっという間に左ひざがやぶれちゃうのですね。

手作り以外の既製品でも変わらずです。

もうちょっと長持ちしてくれーーー!

今まで行った対策と手ごたえを感じたもの

このミニカースタイルが確立された3歳ころから、わたしは長ズボンと戦っておりますが、惨敗続きです。

対策1
お値段高めの頑丈そうな厚手パンツ(デニムなど)を与えてみた→硬いから履きたくない

対策2
ハーフパンツを履いてほしい→遊ぶとき左ひざが痛いからイヤ(パジャマならOK)

対策3
ダーニングにチャレンジしてみた→手間がかかったわりに一瞬で破れるから悲しい(わたしが)

対策4
ワッペンを付けてみた→すごく長持ちする!けど見た目とコストを考えたら、うーん…



私が行った対策の中で、手ごたえを感じたのはワッペンです。

破れ以外の広範囲を覆えるからすごく長持ちする!

んですけど、安くてカッコイイ大きなアップリケを探すのが意外に難儀で。

むすこの破れが隠せるくらいの大きなワッペン、近所の手芸店だとお値段もそこそこするんですよね。

むすこと相性の良いズボンは「西松屋のストレッチパンツ」

西松屋ストレッチパンツ,丈夫

そんなこんなな格闘の末、むすこと相性の良いズボンは「西松屋のストレッチパンツ」と判明。

レーヨン、ナイロン、ポリウレタン混紡のつるつるした素材の長ズボンです。定番商品だと思います。

その他の西松屋パンツはアウトでしたが、これは大ヒット!

すごーーく長持ちします!

1000円以内で理想的な商品に出会えるとは!

ありがとう西松屋!!

今後はこれをサイズアップしていこう!

と何本か購入していましたが、あれれ?おかしい。

同じ素材とサイズ表記でも、微妙にパターンが違うみたいです。

西松屋,ストレッチパンツ,同サイズ比較

こちらの2本はどちらも110サイズですが、カーキ色はブラックよりひとまわりも小さいのです。

細身のむすこでもカーキはピチピチで窮屈そうです。

西松屋ブランドならほぼ同じパターンだろう、と思っていたのですが微妙にちがうのですね(涙)

欲しい時期に欲しいものが手に入らないのは悲しい。

というわけで、リベンジ手作り!

その2に続く。

関連エントリー

むすこの長ズボン、実はこちらも生き残っています!うっすらスレ感はありますが、ぜんぜん破れていない!レーヨンって摩擦に強いのでしょうか?

アロハ柄のハーフパンツの手作り記録はこちらです。

2020-09-10 | Posted in 子育てNo Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー