手芸のスギサク

手芸・洋裁に関するアイテムの使い方、感想、考え方の記録。子育て・片付けの事もたまに。

【着画あり】夫婦お揃いのジョグパンツ作りました~シルエットのきれいなメンズパンツより

シルエットのきれいなメンズパンツ,ジョグパンツ,メンズ,レディース

夫と私のパンツを2本、仕立てました!

洗濯直後のしわくちゃ画像で失礼しております、ごめんなさい。

同じパターンのサイズ違い、夫用はXL、私のはSサイズです。

本日のブログは『シルエットのきれいなメンズパンツ』掲載の「ジョグパンツ」を仕立てた感想です。

のちほど夫の着用画像も出てきます。

シルエットのきれいなメンズパンツより「ジョグパンツ」SとXLサイズを作りました!

シルエットのきれいなメンズパンツ裏表紙


  • パターン:『シルエットのきれいなメンズパンツ』ジョグパンツ
  • アレンジ:Sサイズのみいろいろ
  • 生地:手芸ナカムラで購入したインディゴ綿生地
  • 主な副資材:シャッペスパン#60(99、102番)・平ゴム・伸び止めテープ

アレンジしたところ

手芸ナカムラ,インディゴ綿生地,表

掲載作品はジャージー素材でしたが、厚手のコットン生地を使っています。

それ以外、夫用はアレンジなしです。ほぼレシピ通り作りました。

が、一点だけ、両脇のポケットをすこし手抜きしました。

脇ポケット,口布なし

本来なら脇ポケットの入り口に、口布(パンツと同じ生地)を縫い付けます。

この口布を付けるのが面倒で省きました。

きっと夫はこの手抜きに気付いていません。

よそゆきじゃないから大丈夫(笑)

一方、私のは徹底的に手抜きアレンジしております。

エストはゴムのみ、紐は通しておりません。紐を通す用の穴を開けるのが面倒でした。

ウエストゴム&紐とゴムのみ

両脇のシームポケットもありません。

パッチポケットがお尻側に一つあるのみ。(スマホ収納用)

後ろにパッチポケット

裾のゴムも入れておりません。

裾ゴム入りとゴムなし

パジャマ用だからシンプルシンプル(笑)

難しかったところ

パンツ自体はとっても簡単でした!

前あきのないパターン、この本で唯一初心者向きだと思います。

私が難しいと感じたのは、生地の扱いです。

手芸ナカムラさんで購入したコーデュロイっぽいコットン生地に、すこし苦戦しました~。

斜め70度くらいの畝ラインが、縫い合わせ箇所できれいに揃わない(涙)

ハンドメイドパンツ,サイド縫い合わせ
(サイドの縫い合わせ箇所、斜めのラインが揃っていません)

わずかなズレなら気にしませんが、あまりにも合っていなくて。

布目を合わさず裁断したのか?と疑いたくなります。

裁断時に、あーでもないこーでもないとずいぶん工夫しましたが、私にはこれが限界でした(涙)

でもこの斜めのライン以外は、とっても好きです!

家庭用ミシンでも扱いやすかったです。

厚地でしたが普通地用の針と糸でスイスイ縫えました。

柔らかくて暖かい、安心感のある生地です。

失敗したところ

シルエットのきれいなメンズパンツ,型紙,パターン

失敗は、夫のサイズ計測を怠ったことです。

普段は上下ともにLサイズ着用の夫。(171㎝の中肉中背)

このパターンもLサイズで大丈夫だろう、と高をくくっていました。

そしたらパターンを写して縫い代を付けてカットまでした後に、小さいことが発覚!ショック!

あらためてサイズ計測し、XLサイズを写しなおしたのでした。(太ったのだと思う)

最初に写したLサイズのハトロン紙が勿体ない…

ってことで急きょ私用のSサイズを写しなおしました。

私のパンツは違うパターンを試したかったのだけど、このジョグパンツも良かったので結果オーライです。

サイズ計測、大事ですね!

製作後の感想

夫の感想と着用画像

ジョグパンツ,XLサイズ,着用画像

畑作業用のズボンとして使っている夫の感想は「ちょっと短い」だそうです。

夫の趣味は家庭菜園で、畑に行く直前に撮らせてもらいました。

靴を履いていないので分かりづらいですが、くるぶしより少し上くらいかな。

でもこの丈感、掲載写真どおりなんです。

シルエットのきれいなメンズパンツ裏表紙
(裏表紙の男女が履いているのがジョグパンツです)

デフォルトの丈が、夫には短く感じたみたいです。

畑作業で腰を曲げたり、しゃがんだりしたとき、少し裾が上がるのだと思います。

でもパターン自体は気に入ってくれたので、次回は裾のゴムなしにしてみよう。

綿麻のしっかりした生地でも作ってみたい。

私の感想

程よくゆとりがあって、リラックスできる履き心地です。

緩やかにテーパードしているので、裾はゴムなしでももたつきません。

パジャマとしてはノーストレス、最高です。

起毛生地でもう一枚欲しい。

関連エントリー

▼『シルエットのきれいなメンズパンツ』のレビューはコチラ。オーバーオールも製作します~。

▼パンツと同じ著者の「メンズシャツ」編の感想です。このときはボタンダウンシャツにチャレンジしました!