手芸のスギサク

オカンアート派です

膝がやぶれた長ズボンを半パンにリメイク、簡単キレイなお直しのコツ

f:id:s-sugisaku:20220906111859j:image

7歳息子の長ズボン、2枚同時期に左ひざが破れました。

 

これから猛暑という時期だったこと、引っ越し時期でイチから作るのは面倒だった、の理由からハーフパンツに変更。(半パンを頑なに拒んでいた息子に交渉した)

 

破れた膝のギリギリ上をカットして縫う、、だけですが、裾にかけて細くなるテーパードなデザインはすこし工夫が必要。なぜなら縫い代の幅が取りにくいからです。

 

5ミリ+5ミリの三つ折りなら、引っ張りながら縫えないこともないですが、私の技量ではおそらく引き攣ってしまいます。

 

そこで簡単キレイなお直しのコツ。バイアステープを使うことにしました。

f:id:s-sugisaku:20220906111906j:image

バイアステープなら伸びるので、引き攣ることなく縫えます。

 

在庫のバイアステープを使い切りたかったので、色が合っていませんが、表面には影響しないので問題なしです。

f:id:s-sugisaku:20220906111903j:image

より美しく仕上げたい場合は以下の方法があるかな、のメモ。

  1. 同系色のバイアステープを使う
  2. カットした膝下の生地でバイアステープを自作する

 

長ズボンの製作記録はこちら

▼私のワンピをリメイクしたカーキ色の長ズボン。

sugisaku-s.com

 

▼お得なデニム生地で作った長ズボン。

sugisaku-s.com