2018-09-12

【手作りパーティグッズ】子供と一緒に楽しめる三角フラッグのガーランド作り

フラッグ(旗)ガーランド手作り

あと数日でむすこが4歳のお誕生日をむかえるぞー!ということで、むすこ、むすめ、私の三人でガーランドを作りました。

三角フラッグのガーランドってめちゃんこ簡単ですね。七夕の飾りを作るより簡単。これからイベントの定番工作にしよう!

主役のむすこはもちろん率先して。1歳半のむすめも張り切ってお手伝いしてくれたので、今日は、わが家の作り方なんかを紹介したいと思います。

折り紙でフラッグ(三角形の旗)のガーランドを作りました

用意したのは、折り紙、ハサミ、マスキングテープ、紐です。

子供たちと工作するときは、むすこも使うし、むすめも道具を触りたがるのでクツワの安全はさみを使っています。紙以外は切れない優れものです。

さて説明するまでもありませんが、わが家の作り方はこんな感じです。

フラッグガーランドの作り方1

折り紙を三角形に折る。

フラッグガーランドの作り方2

折り目に沿って切る。

フラッグガーランドの作り方3

三等分に折り、上部の耳みたいな飛び出た部分をカット。(はしっこに小さな穴が開いているのは無視してください。理由は後ほど。)

フラッグガーランドの作り方4

二等辺三角形が3枚。またまた折り目に沿って切る、というわけで一枚の折り紙から6枚のフラッグが作れます。

フラッグガーランドの作り方5

紐通しを作って完成。と、ここまでが母の作業です。

 

折り紙フラッグをシールやスタンプでデコレーションして遊びました

手作りのフラッグガーランドに必要なグッズ

切りとった三角形は、こどもたちにデコレーションしてもらいました。

余っているシールやスタンプを渡すと、全身をスタンプのインクで汚しながら、ペッタンペッタン貼っていました。

穴あけパンチも取り合い。小さな虫が葉っぱを食べたような跡がいっぱい付きました。

認印のシャチハタスタンプにも感動していました。

子供むけの可愛いらしい絵柄のグッズを特別に用意する必要はないことを母は確信したので、今後はどうどうと大人用を与えることにします。

誕生日メダルペンダント

ひとあしお先に幼稚園のお誕生日会でもらってきたメダルを、ガーランドの中心にあしらってお誕生日の飾り付け完了!

あとは親類のみなさまからのプレゼントを待つのみ。何が届くかな~?

フラッグ(旗)ガーランド手作り

 

【関連エントリー】

ハロウィンは、折り紙のコウモリでガーランドを作りたいです。

おりがみで作るコウモリ、ハロウィンのお菓子ラッピングアイデア

となるとクリスマスは、折り紙の靴下でいいかも。

一足お先にクリスマスラッピング~おりがみ靴下の作り方とアレンジ方法

 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー