2020-11-19

増え続ける型紙の収納、クリア&ジャバラファイルですっきりまとめました

洋裁型紙,パターン,収納,クリアファイル,ジャバラポケットファイル

気になっていた型紙の整理をしました。

型紙って放っておいたらカオスになりますね。

おもにイラつくのが、使いたいときに必要なパーツが見つからない。これがもう本当に時間の無駄。イヤ。

というわけで型紙収納を見直しました。

トレースした型紙(パターン)と付録の型紙の収納方法

今までの型紙収納方法は、茶封筒に1作品ごと

茶封筒,型紙収納

型紙の収納、今までは茶封筒に入れていました。

宛名面に本のタイトル、作品名、サイズ、イラスト、特徴やアレンジメモも書けます。

この茶封筒収納、使い勝手は良かったのですが、何度も出し入れしているうちにヨレたり破れたりしてきました。

型紙収納を変更、1作品につき1クリアファイル

トレース済み型紙収納,クリアファイル

今回は、茶封筒からクリアファイルに変更。

トレースした型紙は、1作品ごとにクリアファイルにまとめました。

クリアファイルの良いところは、「中身が見える」「繰り返し使える」「キレイが持続」「出し入れしやすい」かな。

心配なところは、袋状じゃないので「小さいパーツを落とさないか」ですね。

ひとまず様子見です。

ダメだったら対策考えます。

付録の型紙は100均ダイソーのドキュメントファイルにまとめて収納

ダイソー,ドキュメントファイル,A4サイズ,6ポケット

洋裁本の付録の型紙は、ジャバラ式のクリアファイルにまとめました。

写真は100均ダイソーのドキュメントファイルです。

私が購入したのはA4サイズで、6ポケットあります。

1ポケットに1冊分(約2枚)の型紙を収めたかったのですが、6ポケットじゃ足りません。

追加で買いたいところですが、断捨離中の今は却下。

1ポケット同著者で分けることにしました。

洋裁本、これ以上増やさないように頑張ろう。図書館利用しまくりで。

不要な型紙は処分

洋裁型紙,パターン,収納,クリアファイル,ジャバラポケットファイル

今後使わないであろう型紙は、思い切って処分しました。

せっかく写した型紙を捨てるのは勇気いりますね~。

トレース作業が苦手なのでとくに。

残したい型紙はこれで全部。

あと、再利用できる型紙だけ残しています。

たとえばメンズシャツLサイズから子供用シャツが切り出せるので、そういうのだけはハトロン紙と一緒に収納しています。

本棚がスッキリ!

関連エントリー

▼出しっぱなし収納にするなら、これでも良さそうですね!

エセルテのファイル、現在は子どもたちのドリル収納になっています。

▼自作のビーズ小物レシピは、ただいまデータ化して無料公開中。紙モノを減らせて良いことづくめ。

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー