2018-06-07

紙のレシピをデータ化する方法~Canonプリンターで複数の書類がひとつのPDFにまとめられる

ビーズのこけしストラップ

こちらは、10年以上昔に作ったビーズのこけし人形。「作り方のレシピが欲しい」の問い合わせをいただいたので捜索したら、見つかったのが紙製のレシピ。

インターネット上で配布する場合、データ化しなければいけません。

紙製の書類をデータ化(PDF)にするには、どうすればいいのかしら?ひとまずプリンターのスキャン機能でパソコンに取り込んでみよう。

と、やってみたところ、あっさりデータ化に成功してしまいました。なーんだ超簡単だった!なやり方をシェアしたいと思います。

Canonプリンターのスキャン機能を使って、紙の資料をパソコンに取り込む

Canonプリンター

わが家のプリンターは、5年くらい前に買ったCanonのインクジェットプリンター複合機「PIXUS MG7130」です。

IMG_7587

プリンターの設定に従って用紙をセット。

IMG_7588

液晶画面の『スキャン』をタップ。

IMG_7589

『読取設定』をタップして用紙のサイズとか確認したり、カンでセットしなおしてみたり。

夫のMacと同期していたので、私のパソコンとも同期できるかな?すでにしてるかな?

クリックしてみると…

IMG_7590

メモリーカードに保存できるようなので、選択してみる。

IMG_7591

指定の場所に差し込め、とのことなので…

IMG_7594

セットした。

IMG_7595

読み取ったデータをメモリーカードに保存してもらう、を選択してみる。

IMG_7596

『COLOR』を押してスキャン開始。

IMG_7598

プレビューを確認してオッケーだったら『保存』

以上でSDカードにレシピデータの保存が完了。

これをパソコンで開くと、すでにPDF(データ化)になっていました。ラッキー!

ビーズこけしのレシピ

で、レシピが複数ある場合、ひとつのPDFにまとめたいですよね。

わたしのこけしレシピは、A4用紙2枚分ありましたので、2枚一組にしたい。

PDFを結合するには、Adobeの有料プラン、無料の結合サービス、どちらかを利用することになりそうだなーと考えつつ。

一枚目のスキャンが終わった後、二枚目の連続スキャンを行うと、なんと自動的にひとつにまとめられていました。またまたラッキー!

というわけで、次はデータ化したレシピをこのサイト上でダウンロードしてもらう準備をせねばなのだけど、どうしましょう?

(つづく)

 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー