手芸のスギサク

オカンアート派です

紙のレシピをデータ化する方法~Canonプリンターで複数の書類がひとつのPDFにまとめられる

ビーズステッチのこけし人形

こちらは、10年以上まえに作ったビーズのこけし人形。

「作り方のレシピが欲しい」の問い合わせをいただいたのですが、私が持っているのは紙製のレシピ。

インターネット上で配布する場合、データ化しなければいけません。

紙製の書類をデータ化(PDF)にするには、どうすればいいのかしら?ひとまずプリンターのスキャン機能でパソコンに取り込んでみよう。

と、やってみたところ、あっさりデータ化に成功してしまいました。

なーんだ超簡単だった!

というわけで私の方法をシェアしたいと思います。


Canonプリンターのスキャン機能であっという間にPDF化!

ビーズ小物のレシピA4用紙2枚

わが家のプリンターは、5年くらい前に買ったCanonのインクジェットプリンター複合機「PIXUS MG7130」です。

IMG_7587

プリンターの設定に従って用紙をセット。

IMG_7588

液晶画面の『スキャン』をタップ。

IMG_7589

『読取設定』をタップして用紙のサイズとか確認したり、カンでセットしなおしてみたり。

夫のMacと同期していたので、私のパソコンとも同期できるかな?すでにしてるかな?

クリックしてみると…

IMG_7590

メモリーカードに保存できるようなので、選択してみる。

IMG_7591

指定の場所に差し込め、とのことなので…

IMG_7594

セットした。

IMG_7595

読み取ったデータをメモリーカードに保存してもらう、を選択してみる。

IMG_7596

『COLOR』を押してスキャン開始。

IMG_7598

プレビューを確認してオッケーだったら『保存』

以上でSDカードにレシピデータの保存が完了。

これをパソコンで開くと、すでにPDF(データ化)になっていました。すごい!

で、レシピが複数ある場合、ひとつのPDFにまとめたいですよね。

わたしのこけしレシピは、A4用紙2枚分ありましたので2枚一組にしたい。

PDFを結合するには、Adobeの有料プラン、無料の結合サービス、どちらかを利用することになりそうだなーと考えつつ。

一枚目のスキャンが終わった後、二枚目の連続スキャンを行うと、なんと自動的にひとつにまとめられていました。すごいっ!

というわけで、次はデータ化したレシピをこのサイト上でダウンロードしてもらう準備をせねばなのだけど、どうしましょう?


ダウンロードのページが出来ました!

sugisaku-s.com

はてなブログではGoogleドライブを使ってPDFのアップロードをし、埋め込み表示しました。