手芸のスギサク

オカンアート派です

針仕事職人NEEDLEBOXさんの本「Peyote Stitchで遊ぶ My Beads Accessories」が届きました

ビーズ小物ペヨーテステッチトランクスボクサーパンツブリーフboxer-briefs

ビーズアクセサリーのジャンルには、いろんな技法がありますよね。

テグスで編む、刺繍する、ワイヤーでつなげたり、かぎ針編みの要領で編み上げたり、こまかく挙げだすとキリがないし、私もさほど詳しくありませんが、ちょこっとだけならオリジナルが作れます。

上の写真(↑)は、昔つくったパンツのモチーフ。

ペヨーテステッチ(Peyote Stitch)という針と糸でビーズをすくうようにして編みあげる技法で作りました。

だから、難しすぎないものであれば本のレシピを見ながら作れる、と思いこんでいます。

ビーズアクセサリーを習うならこの人、と憧れていた針仕事職人・NEEDLEBOXさんが、ペヨーテステッチの本を出されるとブログで知り、張り切って予約ボタンをポチ、先日届きました。

針仕事職人ニードルボックスさんのペヨーテステッチ本

この本には、ペヨーテステッチで編む●▲■(まる・さんかく・しかく)の基本、展開方法が掲載されています。

ブログを眺めては、コレってどんなふうに作っているのかしら?と首を傾げていた私は、製作の裏側が知れて幸せです。

細かい作業の連続なので、眼精疲労とか肩こり腰痛のひどい人にはおすすめできませんが、ビーズ初心者でも作れると思います。

単純なモチーフを単純で終わらせないNEEDLEBOXさんの職人魂に敬服の一冊でございます。

自作のパンツももうちょいクオリティを上げたい。