2018-05-29

[着用モデル募集中]着用イメージ撮影会を効率よく行うため組んだ予定表

リネンワンピースブラック-モデル着用画像オフショット

近々販売のリネン100%のゆったりワンピース、モデルさんに着ていただきイメージ画像を撮りました。昨日がその撮影会。

かわいい、すてき、おしゃれ。

この3ワードで互いを褒め殺し合う稚拙な語彙力の素人モデル(写真の女性)に素人カメラマン(わたし)、ふたりっきりのなんちゃって撮影会(プラス1歳の我がむすめ)は、たのしすぎて笑いっぱなしでした。

素人モデルをスカウトしてみました

今回モデルをお願いしたのは、行きつけの美容室でいつもカットしてくれるおねえさん。

おねえさん、と言っても私より年下です。美容師さんなのでヘアメイクが上手なことはもちろんですが、洋服の着こなしが抜群にすてきな女性です。

手芸のスギサクのワンピースも絶対に似合うと思う、コーディネートしてほし~い、着用画像のモデルになってほしーーーい、しかもワンピース以外の洋服は全部おねえさんの私服で組み合わせてほしーーーい!・・・のですが・・・。

一般人の客が厚かましく依頼をしていいものか。おそるおそる、カットされ中にお願いしてみたら、快く引き受けてくださいまして今回のはこびとなりました。

ほんとうは先々週の月曜日に行う予定だったのですが、私が腎盂腎炎になっちゃったので昨日に延期になったという。

 

素人カメラマンが予定を組んだ撮影会のながれ

お願いする立場でありながらドタキャンで迷惑をかけてしまったので、これ以上失礼があってはいけません。

ふたりの都合がついた撮影時間は、わずか2時間半。効率よく進めるため事前に予定を組みました。

 

10:00 集合

集合時間は10時。場所はスギサク家。合流後にあらためて今回の撮影に関する確認事項。それと、おねえさんの私服コーディネートを見せてもらう。

 

10:30 撮影開始

10時半からスギサク家の室内で撮影開始。室内での撮影は1時間の予定。

 

11:30 撮影の合間におやつ休憩

室内撮影タイムが終わったら、おやつ休憩。

 

11:45 外撮影に出かける

15分の休憩後、晴れていたら外出して撮影。

 

12:20 外撮影終了

屋外での撮影を終えて帰宅。帰宅後はそうじ、帰り支度をして、

 

12:30 撮影会終了、解散

12時半に解散。

 

予定どおり順調にすすんだ撮影会

こんな予定を立てた当日は予定通り、いや予定以上に順調にすすみまして、外撮影に行くことなく終了しました。

というのも、わが家のむすめがちょうど外撮影の時間に寝てしまい、起こすのがかわいそうで……

は建前で、おとな二人は撮った写真をはやくパソコンで確認したかった、したくてしたくてたまらなかった、が外撮影をやめた本当の理由です。

というわけで、おやつ食べながら写真をパソコンに取り込む → 画像編集 → おねえさんのLINEに送る → ふたりではしゃぐ。ひさしぶりに人間としゃべって笑ったので今日は口角が筋肉痛。

リネンワンピースブラック-モデル着用画像オフショット

こちらの写真は、ぐずる娘のために流したトトロのDVDを、おねえさんがあやしながら一緒に観ている図。

ワンピースが見えていないからボツ、にするにはもったいない、かわゆい一枚でございます。その他のコーディネート写真は後日紹介します。ただいま特設ページを作成中なり。

 

ワンピース着用モデルを募集します

手芸のスギサクでは、ワンピースのモデルを募集中です。ギャラは発生しませんが(ごめんなさい)写真データはお譲りします。

お気に召しましたら、SNSのプロフィール写真にするなり、自分のブログで公開するなり好きに使ってやってください。

ワンピースを試着してみたい、モデルごっこをやってみたい、自分の作品とコラボさせたい(ブローチやネックレスを合わせてみたい)など、動機はなんでもかまいません。

今回のおねえさんのようにワンピースを着てくれる人、写真を撮らせてくれる人、撮った写真はこのサイトに公開OKな人を募集しておりますので、ご興味ありましたらご連絡を。お待ちしております。

 

手芸のスギサクわがまま仕立て、別注のリネンワンピースを紹介します

リネン100%のゆったりワンピースはキャメル、ブルー、ブラックの3色展開です

2018-05-29 | Posted in 撮り方についてNo Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー