手芸のスギサク

オカンアート派です

洋裁初心者のメンズシャツ第1作目~パーツ多くて面倒くさい!間違いだらけ!苦戦つづきの感想をつづります

ハンドメイド,メンズシャツ,レギュラーシャツ,ボタンダウンシャツ

こんにちは、スギサクです。2年ほど前から洋裁にハマっています。

昨年、メンズシャツに初挑戦しました。夏に1枚、冬に1枚の合計2枚。どちらも夫用です。

ミシンにハマりたてで毎日なにかしらを作っていた私に「僕のシャツも作ってほしいな~」のリクエスト。「なんですって!?作らせてもらえるの?」2つ返事で請け負いました。

大人のシャツははじめてでしたが、子供用は数枚経験があります。いつもよりすこし時間がかかるだろうけど、それなりに仕上げられるだろう。

なんて高をくくっいた私。この考えは甘かったっ…!! 本日はメンズシャツ作り第一作目の感想をつづります。


『オールシーズンのメンズ服』の「レギュラーカラーシャツ」を作ってみました!

ハンドメイド,メンズシャツ,リネンローン,オールシーズンのメンズ服


メンズシャツ1作目は、金子俊雄さん著『オールシーズンのメンズ服』掲載の「レギュラーカラーシャツ」です。

これ一冊で男性のワードローブが完成する作品ラインナップ。トップス(シャツやTシャツ)、パンツ、アウター(ジャケットにパーカー)にパジャマ、なんとトランクスまで!

初心者向きの優しい本だと思います。(メンズシャツ2作目にチャレンジしたことで、この本の優しさを知りました)

「図書館で打ってつけの本を見つけてしまった」スキップ駆け足で持ち帰り、夫に自慢していた時間が今思えば一番平和だったな。


苦戦しっぱなしの作業工程

通販で買ったハトロン紙が到着するやいなや、レギュラーカラーシャツのパターンを写しました。

シャツってパーツが多いですよね。子供服にはなかった別布の前立て、剣ボロ、下ボロに、このときはドキドキワクワクしていました。指定の縫い代 (基本的には1cm) を付けてパターンを切ります。

ここまでの作業、実は一番苦手です。ああ面倒くさいと不満をもらしつつも、完成後を想像したら楽しめました。

次。切り出したパターンと布を合わせて裁断、アイロン、接着芯を張り合わせるなどの下準備を終えました。

大事だと分かっているけど地味な下準備、あまり好きじゃないです。特に今回はパーツが多くて疲れます。

ふう。やっとこさミシン作業開始!・・・早々につまづきました。あら?前立てがレシピ通りにならない?パターンを写し間違えたようです(涙)

ですが本はすでに図書館に返却済みで、確認することができません。手元にあるのはレシピのコピーのみ。軽いショックで製作意欲メーターは50%減。

まあこの程度なら問題ないでしょう…と、下がったテンションを無理やり引き上げて作業続行。

前身ごろと後ろ身ごろを合体させたあとに、袖付け。

はじめましての剣ボロに苦戦しつつ、それなりに仕上げることができたおかげで少し達成感が得られ、製作意欲メーターは60%に回復です。

ところでこの袖付け、レシピ通りなら襟を付けたのあとの作業です。

だけど私、襟付けも超苦手なのです。だから後回しにしちゃったんですね。

さあ、襟を付けましょう。

・・・あれれ?サイズが合わない?襟ぐりと台衿が長さが違う。ぜんっぜん合わない。つじつまを合わせようと奮闘するけどまるでダメ。

またパターンを写し間違えたの???致命的なミスをしているっぽい…!!

疲労がたまっている老体に毒矢が突き刺さりました。間違い確認のため図書館に再レンタルする気力は皆無です。

製作意欲メーターは 1%に激減したため立ち上がることができず、作業は2日ほど停滞してしまいました。

2日うなだれたことで製作意欲メーターは10%まで回復。

失敗の原因を探るため、夫のクローゼットにある既製品と見比べていると分かりました。冷静になるって大事ですね。

前身ごろが大きすぎました。肩ヨークと衿のサイズは既製品のLサイズと同じ。だけど前身ごろは前立て一つ分くらい大きい。これなら修正可能と分かったので作業再開。

縫い目をほどいて前立てを付けなおして、ようやく襟を合体させることが出来ました。


完成後、製作者(私)の感想

ハンドメイド,メンズシャツ,リネンローン,オールシーズンのメンズ服

そんなこんなの四苦八苦のすえ完成した第一作目が、こちらのシャツなのでございます。

ツ、ツカレタ・・・もうイヤ・・・

が製作直後の素直な感想です。いつもの完成直後は達成感で元気百倍アンパンマン!に変身しておりましたが、このときはまったく違いました。

材料を無駄にしなくて済んだ安堵と疲労しかなかったです。面倒な作業工程おおすぎちゃんだし、製作日数に2週間ほどかかってこの程度の仕上がりとは。とほほ…

なんて、次の製作意欲がさっぱり沸き上がらないくらいに疲弊していました。


完成後、依頼主(夫)の感想

やさしい夫はとっても喜んでくれました。リネンのシャツいいよね、夏は涼しよね。なんて一年たった今も着れくれています(涙)

私としては解体して別のものに作り替えたい。ちゃんとカッコいいシャツを夫に着せてあげたい…!

というわけで、メンズシャツ2作目に続く!


ハンドメイドのメンズシャツ、続きはこちら

▼第2作目は「ボタンダウンシャツ」にチャレンジしました。

sugisaku-s.com


▼第3作目にして理想のパターン&レシピに出会えました!定番決定です。

sugisaku-s.com