手芸のスギサク

オカンアート派です

【縫わない手芸】市販のきんちゃくをナップサックに作り替える方法~刺繍でオリジナル編

ナイロン製きんちゃくをナップサックに作り替え,恐竜の刺繍

奥さまこんにちは、スギサクです。

本日は「縫わない手芸」を紹介します。そう、ミシンも手縫いも必要なしです。

市販のきんちゃく袋をナップサックに作り替えます。

この方法なら100均のナイロン、ビニール製のきんちゃくでも対応できます。


きんちゃく袋をナップサックにカスタマイズする方法

きんちゃく袋に恐竜の刺繍

おまけでもらったビニール製の巾着袋に、恐竜の刺繍をしました。

オリジナルにしたい場合はワッペンがお手軽ですが、刺繍すると完成度が一気に上がるように感じます。

きんちゃくからナップサックへリメイク

きんちゃくの底にハトメリングを付けて、紐を取り替えます。

以上完成!早い!お手軽カスタム!

ナイロン製きんちゃくをナップサックに作り替え,恐竜の刺繍

両肩で背負いたい場合、両サイドにハトメリングを付けてください。

ハトメリングは、うち具付きの衣類、小物類に使えるものをおすすめします。(専用パンチを別で購入する必要はありません)


恐竜の刺繍、図案は大図まことさんの書籍から

恐竜の図案は、大好きなクロスステッチデザイナー・大図まことさんの書籍から。


市販のバッグに刺繍をするときは「抜きキャンパス」というアイテムを使います。

抜きキャンパスの詳しい使い方はこちらでレポートしています。

sugisaku-s.com


抜きキャンパスとはクロスステッチ刺繍専用の下地です。

残念ながら100均では見かけたことがありません。(2021年1月28日現在)

興味のある方は手芸店や通販で探してみてください。これがあれば針が通るものなら何でも刺繍できます。

sugisaku-s.com


あとがき、ナップサックの使い道


ビニール製の黒いきんちゃく袋は、自転車のチャイルドシート用レインカバーの付属品でした。縫製が丁寧で素材も良いです。

レインカバーは自転車につけっぱなしで使う機会がなかったので、カスタマイズしてみました。

現在はむすこの体操服袋です。

わが家のタンスの肥やしがまたひとつ救済されました。


製作費ゼロ円!リメイク関連エントリー

▼着ないTシャツを、きんちゃくとナップサックにリメイクする方法です。 sugisaku-s.com


▼履かなくなったロングスカートで子供用のエプロンを作った例です。 sugisaku-s.com


この記事は2018年10月26日に投稿されたものを再編集してお届けしました。