手芸のスギサク

手芸・洋裁に関するアイテムの使い方、感想、考え方の記録。子育て・片付けの事もたまに。

【不用品リメイク】シンプルなナイロン製巾着をナップサックに。プラス刺繍したら可愛くなった

シンプルなナイロン製きんちゃくナップサックにクロスステッチ刺繍

おまけでもらったシンプルな黒いきんちゃく袋。縫製が丁寧で、素材もしっかりしているので捨てるのがもったいなくて、プチリメイクしてみました。

恐竜モチーフの刺繍プラス、ナップサックに仕様変更して、4歳むすこの体操服袋にしたっていうのが今日の話です。

 

おまけでもらったナイロン製の黒無地きんちゃくを体操服袋に

ナイロン製の黒いきんちゃく袋は、自転車のチャイルドシートカバーの付属品でした。

カバーは自転車につけっぱなしだし、袋に収納しなおすことは無いので押入れにしまいっぱなし。すっかり存在を忘れていましたが、先日掃除をしたときにひょっこり現れたので、プチカスタムして活用しようっと。

https://sugisaku-s.com/ikuji-goods-180928

きんちゃく袋に恐竜の刺繍

むすこリクエストの恐竜モチーフを刺繍をしたあと、きんちゃくの底にハトメを付けて、

きんちゃくからナップサックへリメイク

紐を取り替えたら、ナップサックの完成!超お手軽カスタム!

恐竜モチーフの図案は、大好きなクロスステッチデザイナー・大図まことさんの本からです。

https://sugisaku-s.com/uniqlo-181016

 

手作りナップサックは、ZOZOTOWNで調達したお遊戯会の衣装入れになりました

お遊戯会衣装おおかみこげ茶色トレーナー

話は変わって、もうすぐ幼稚園でお遊戯会があるそうで、えーそんなイベントあるんだー知らんかった★衣装の用意を指示されました。

むすこクラスは「三匹のこぶた」で、むすこはオオカミ役だから、こげ茶色のトレーナーとタイツを準備せよとな。

奥さん、無地のこげ茶色ってありそうでないですね~。

柄、ロゴ、ボーダーとかだったら見つかるのだけど。

ユニクロ、無印、赤ちゃん本舗西松屋楽天Amazonを巡った末、今回はZOZOTOWNでイイ感じのを発見。

小さな買い物だったけど、絶対普段着に活用できるやつ~~~!と、超真剣に選んでしまいました。ブラウンのレギンスはそのうち娘が履くので良し。

こんなささやかな買い物でも超楽しめたのは、日ごろ退屈しまくっている証拠なんでしょうか。かわいいむすこの奮闘ぶりを観るのが待ち遠しいからでしょうか。

作ったナップサックは衣装入れになり、わが家のタンスの肥やしがまたひとつ、救済されました。(完)

シンプルなナイロン製きんちゃくナップサックにクロスステッチ刺繍

 

不用品をリメイクしたこどもグッズの関連エントリー

▼大人用のTシャツをきんちゃくとナップサックにリメイクする方法です。

https://sugisaku-s.com/remake-180718

▼ロングスカートは「布」としてみると有効活用できますね。これはエプロンにリメイクした話です。

https://sugisaku-s.com/kids-apron-171218