手芸のスギサク

手芸・洋裁に関するアイテムの使い方、感想、考え方の記録。子育て・片付けの事もたまに。

【子供服のリメイク】ボタンダウンシャツ(男の子用)をスモックブラウス(女の子用)に作り替えました

西松屋ボタンダウンシャツ90サイズ

むすこが3歳のとき着ていたボタンダウンシャツ90サイズ、made in 西松屋

汚れもなく状態が良いので、1歳10ヶ月のむすめ用のスモックブラウスに作り替えることにしました。

本日は、兄から妹へおさがり服をリメイクするレポートでございます。

 

西松屋で買った兄のボタンダウンシャツを、妹用のスモックブラウスにリメイクします

西松屋ボタンダウンシャツ90サイズ

もともとは、ちょっと変わり種のボタンダウンシャツでした。

紺色のニット生地にストライプのプリントがされた前身ごろに、白いニットの胸ポケットが付いています。これを、、、

・ ・ ▼

西松屋ボタンダウンシャツ90サイズ,リメイク途中

リッパーで襟と袖口の縫い目をほどいて、取り去りました。

ついでに胸ポケットも取っちゃおう。

西松屋ボタンダウンシャツ90サイズ,リメイク胸ポケット

実はこの胸ポケット、裏表間違えて付けちゃったんじゃない?と長い間疑っていたのです。

ほら。なんか裏っぽくないですか?内側にクルンって巻いてるし。

西松屋ボタンダウンシャツ90サイズ,リメイク胸ポケット裏

裏はこんなんだし。(洗濯前に作業したので食べこぼしが付いたままです)

そんな疑惑の品を買ったわたしもどうなんだって話ですが西松屋さん、これって正解なんでしょうか?

でも凝ってますよね。共布じゃなくてニットのポケットを付けるって手間な気がします。

また、カチッとした印象のボタンダウンシャツに、ニット素材をプラスすることで抜け感・脱力おしゃれ感がでていますよね。

そう考えると、あえて裏っぽい編地を表にしたのかもしれません。

・ ・ ▼

西松屋ボタンダウンシャツ90サイズ,リメイク完成,スモック

というわけで胸ポケットを取って、リメイク完了しました。

西松屋ボタンダウンシャツ90サイズ,リメイク,襟の始末バイアステープ

首元は、ボタンダウンのボタの後が目立ったので、すこしだけ丸みを持たせてカットしなおし、バイアステープで始末しました。

西松屋ボタンダウンシャツ90サイズ,リメイク,袖口の始末ゴム

袖口はゴムを通しています。子供服の長袖口はゴムが好きです。

西松屋ボタンダウンシャツ90サイズ,リメイク,身ごろ裾上げ

身ごろを(↑)写真のように直線にカットすると、もっとスモックらしくなると思うのですがミシンがないので面倒だ、諦めよう。(完)

 

※追記

後日、スカート生地を追加してワンピースにしました!

もともとこんな服だったよね?と錯覚するくらい違和感のない仕上がりに大満足です。

https://sugisaku-s.com/remake-181101

 

子供服リメイクの関連エントリー

▼こちらは半袖のギンガムチェックシャツをリメイクした話です。

https://sugisaku-s.com/remake-180723

▼ベビー服のカバーオールも下半身を切り取ると、カットソーに早変わり!

https://sugisaku-s.com/remake-babyclothes-171110