2018-11-01

【子供服のリメイク】スモックブラウスにスカート生地を足してワンピースにするとめちゃ可愛い

子供服リメイク-スモックからワンピース

おこんにちは、不用品をリメイクすることにはまっている者です。

先日作った1歳9ヶ月のむすめ用のスモックブラウス、あらたな生地を足してワンピースに変化させました。

なんちゅう可愛さですか。兄のボタンダウンシャツが、れっきとした女子の服に。素晴らしい変貌を遂げました。

兄のボタンダウンシャツ→妹用のスモック→ワンピースに

西松屋ボタンダウンシャツ90サイズ

もともとは、こんなボタンダウンシャツでした。むすこが3歳の時に着ていたもので、90サイズ。



西松屋ボタンダウンシャツ90サイズ,リメイク完成,スモック

襟を取って、袖口にゴムを入れ、現在80サイズのむすめ用スモックブラウスにリメイクしました。

西松屋ボタンダウンシャツ90サイズ,リメイク,身ごろ裾上げ

本当は、身ごろを直線に裁ってミシン掛けしたいのですね。そうすればもっとスモックらしくなるんだけどなー。なんて思っていたのですが、ミシンがないからあきらめていました。面倒だし。

ここまでのレポートはこちら(↓)

【子供服のリメイク】ボタンダウンシャツ(男の子用)をスモックブラウス(女の子用)に作り替えました



子供服リメイク-スモックにスカートを付けたい

その後、わたしの不用品ボックスをあさっていたら、履かなくなったミドル丈スカートを発見。

「あれれ?先日リメイクしたスモックと色が似てる?」重ね合わせるとほぼ同じ色、コットン素材!スモックに生地を追加してワンピースにするっきゃない!

という経緯で、完成したのがこちらなのです。



子供服リメイク-スモックからワンピース

めちゃめちゃ可愛い~~さいこう~~ヒューヒュー!!

 

スカート継ぎ足し方法は、通っているソーイングクラブの先生に相談したんです

今日は月一回のお楽しみ、ソーイングクラブの日でした。

不用品スカートを見つけたばかりのナイスタイミング!だったので、スカートの継ぎ足し方法は先生に相談できました。

きれいなギャザーを入れる方法を教えていただき、とってもきれいに継ぎ足すことができました。

当たり前ですが、ミシンを使うと作業時間が早いですね。いつも手縫いなので機械のありがたさが身に沁みます。

むすめは今、80サイズがジャストなのですが、チュニック風にすると100サイズくらいまで着られそうです。

このリメイク方法、コスパがいいですね。わが家の定番にしよう。

 

ソーイングクラブの関連エントリー

▼ソーイングクラブで作ったものをまとめています。更新が滞っていますが… 暇ができたら追加していきます。

乾物屋スモールのソーイングクラブで作ったもの画像集(随時更新中)

▼こちらのサコッシュも仕上げたかったのですが、タイムアウトで途中までとなりました。今晩仕上げる予定です。

子ども用サコッシュ(ショルダーポーチ)を作りたい~ファスナーとマグネットボタン付け編

 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー