手芸のスギサク

オカンアート派です

【子供服のリメイク】スモックブラウスにスカート生地を足してワンピースにするとめちゃ可愛い

子供服リメイク-スモックからワンピース

おこんにちは、不用品をリメイクすることにはまっている者です。

先日作った1歳9ヶ月のむすめ用のスモックブラウス、あらたな生地を足してワンピースに変化させました。

なんちゅう可愛さですか。兄のボタンダウンシャツが、れっきとした女子の服に。素晴らしい変貌を遂げました。

兄のボタンダウンシャツ→妹用のスモック→ワンピースに

西松屋ボタンダウンシャツ90サイズ

もともとは、こんなボタンダウンシャツでした。むすこが3歳の時に着ていたもので、90サイズ。

・ ・ ▼

西松屋ボタンダウンシャツ90サイズ,リメイク完成,スモック

襟を取って、袖口にゴムを入れ、現在80サイズのむすめ用スモックブラウスにリメイクしました。

西松屋ボタンダウンシャツ90サイズ,リメイク,身ごろ裾上げ

本当は、身ごろを直線に裁ってミシン掛けしたいのですね。そうすればもっとスモックらしくなるんだけどなー。なんて思っていたのですが、ミシンがないからあきらめていました。面倒だし。

ここまでのレポートはこちら(↓)

https://sugisaku-s.com/remake-181030

・ ・ ▼

子供服リメイク-スモックにスカートを付けたい

その後、わたしの不用品ボックスをあさっていたら、履かなくなったミドル丈スカートを発見。

「あれれ?先日リメイクしたスモックと色が似てる?」重ね合わせるとほぼ同じ色、コットン素材!スモックに生地を追加してワンピースにするっきゃない!

という経緯で、完成したのがこちらなのです。

・ ・ ▼

子供服リメイク-スモックからワンピース

めちゃめちゃ可愛い~~さいこう~~ヒューヒュー!!

 

スカート継ぎ足し方法は、通っているソーイングクラブの先生に相談したんです

今日は月一回のお楽しみ、ソーイングクラブの日でした。

不用品スカートを見つけたばかりのナイスタイミング!だったので、スカートの継ぎ足し方法は先生に相談できました。

きれいなギャザーを入れる方法を教えていただき、とってもきれいに継ぎ足すことができました。

当たり前ですが、ミシンを使うと作業時間が早いですね。いつも手縫いなので機械のありがたさが身に沁みます。

むすめは今、80サイズがジャストなのですが、チュニック風にすると100サイズくらいまで着られそうです。

このリメイク方法、コスパがいいですね。わが家の定番にしよう。

 

ソーイングクラブの関連エントリー

ソーイングクラブで作ったものをまとめています。更新が滞っていますが… 暇ができたら追加していきます。

https://sugisaku-s.com/kanbutuya-small-sewingclub

▼こちらのサコッシュも仕上げたかったのですが、タイムアウトで途中までとなりました。今晩仕上げる予定です。

https://sugisaku-s.com/squash-181023