手芸のスギサク

手芸・洋裁に関するアイテムの使い方、感想、考え方の記録。子育て・片付けの事もたまに。

【子供服のサイズアップ方法】長袖ボーダーワンピースをノースリーブワンピースに作り変えました

リメイク子供服ボーダーワンピース

西松屋で購入したむすめのワンピースを、リメイクしてみたのですがどうですか、なかなか上手に仕上げてるじゃないですか私。

相変わらず手縫いですが、毎日じゃくてもマメにやってると成長するものですね~。よっ!下手の横好き。

この一年でずいぶんリメイクが上達したと思います。うーんたのしい!

 

西松屋で購入したレッド×ネイビーのボーダーワンピースを、ノースリーブワンピースに作り変えました

西松屋ボーダーワンピース80サイズ

もともとは、80サイズの長袖ワンピースでした。

むすめの洋服はおさがりを沢山もらうので、買わずに過ごしていたのですが、レッド×ネイビーのボーダーが可愛いくて思わず衝動買いしてしまったもの。

西松屋製のプチプラ服だけど、自分で選んだ数少ないお気に入りの洋服なので、リメイクしてサイズアップさせることにしました。

ワンピースリメイク解体

むずかしいことはできないので、作りは単純です。

縫い目をほどいて、身ごろ、袖、バラバラのパーツに戻します。

袖の布を身ごろの両サイドに縫い足して、脇口の縫い目はバイアステープで処理して、キャミソール風のノースリーブワンピースが完成。

これだと90サイズのワンピース、100サイズのチュニックとして着せられますよね。

横から見るとこんな感じで、ぶかぶかしそうな脇下はゴムを通しています。

リメイク子供服ボーダーワンピースサイド

袖を縫い足すときボーダー柄を合わせたつもりだったのですが、微妙にずれてるのが悲しい…

元が袖だった両サイドは、布が足らずすこし短めなのですが、全体のバランスで見るとそんなに変じゃない。はず。

リメイク子供服ボーダーワンピース

このリメイク方法、今後も使えると思うのでもっと精度をあげたいな~。

余談ですが、西松屋で洋服を購入すると、プラスチックハンガーがもらえますね。洗濯時めちゃ重宝しますね。

 

子供服のリメイク、サイズアップの関連エントリー

▼お気に入りのベビー服のカバーオールは、下半身部分をカットしてトップスとして着せていました。

https://sugisaku-s.com/remake-babyclothes-171110

▼兄のシャツをリメイクしたワンピースも、まだまだ着せています。このリメイク方法もお気に入りです。

https://sugisaku-s.com/remake-181101