手芸のスギサク

オカンアート派です

【手作りの子供服】チェック柄のサッカー生地でシンプルなプルオーバーを作りました

ハンドメイド子供服,チェック柄サッカー生地プルオーバー

おこんにちは、2児(4歳男児と2歳女児)の母のスギサクです。

子育て中のおくさま、春休みですね~。スギサク家も二人の子供を自転車に乗せて、公園通いしています。大きな公園で午前中めいっぱい走り回らせていますが、4歳むすこの体力は有り余っているようで昼寝しやがりません。くそーわたしは眠いぞ。そんな近ごろを送っております。

さて、コットン100%のポコポコとうねったチェック柄の生地(サッカー生地っていうのかな?)で、むすこのプルオーバーを作りました。

この生地、もとは私のアウターでした。半分に折った布に、袖とポケットを付けた、ってかんじのゆるっとした羽織りだったんです。

10年以上前、近所のスーパーの衣料品売り場で見つけた1000円くらいのプチプラ服なわりに重宝しておりましたが、40代に突入したことだしバイナラしようと。

母の洋服をリメイク、むすこのプルオーバーを作りました!

ママコーデ公園
(もとはこんな感じのアウターでした)

このアウター、毎年の春と秋に羽織るくらいの使用頻度だったので、生地の状態は悪くなく、切り替えも少なかったので、布として扱いやすかったです。

それに十分な余裕もあったので、縫い代のチェック柄合わせも頑張れました。

(テレビに夢中だったので、前身ごろ全部が撮れていませんが、きれいに柄合わせできました)

バイアスで柄合わせした前身ごろは大成功。

もともとついていたポケット(そのポケットは撮れていない)を活用したかったので、バイアスで切り替えることになったのですが、上手に縫い合わせることができてうれしい。

ハンドメイド子供服,チェック柄サッカー生地プルオーバー

ボタンが付いた後身頃の柄合わせも、及第点くらいで成功したと思います。

もとの袖についていたロールアップ用の紐とボタンも、紐の長さだけ少し短くしたものの、まるっと再活用できました。

ポケットとか、ロールアップの紐とか、地味に手間がかかる作業じゃないですか。一からの手作りだとショートカットしたくなるパーツを簡単に加えることができるリメイクって素晴らしい。

そして今日もまたひとつ、スギサク家の不用品が救済されました。

むすこの感想

この春休み中に、むすこのトップス3枚目を作る目標が達成できました。ふう、よかったよかった。

103㎝のむすこ、既製品の100サイズは小さくて、110サイズは大きすぎるので、買うのも気が引けたんですよね。気になっていた洋服問題解決したー。

次は、途中になっている母子手帳ケースと、自分のワンピースを作ろうっと!と思っていたら、「僕の服どんどん作っていいよ」とむすこ。

なんですと!?

じゃあお言葉に甘えてパンツを作らせていただこうかな~♪

両親の洋服を再利用した子供服、関連エントリー

▼コックさん風のボタンブラウスは、私のエプロンを再利用して作りました。

▼ベーシックなシャツは、夫の服を再利用して作りました。