2020-09-14

【リメイク】大人ワンピースから子供服2枚!ギンガムチェックのヘンリーネックシャツとAラインワンピースに作り替えました

大人ワンピースリメイク,子供服2枚,トップス,ワンピース,ギンガムチェック

こんにちは、スギサクです。ハンドメイドが趣味の者です。

コロナ自粛期間中に作った子供たちの洋服。

左が3歳むすめのワンピース、右が5歳むすこのトップスです。

ハンドメイドの大人服を子供服へリメイク!トップス1枚とワンピース1枚に作り替えました

ハンドメイドのギンガムチェックワンピース

昨年作った自分のワンピースをリメイクしました。

洋裁をはじめて初期に作ったギンガムチェックのワンピース。

自分の服が作れた嬉しさもあって、昨夏は洗濯が渇くたびに着ていました。

でも今年チェックすると縫製の雑さがもう、もう、気になりすぎて。

よくもまあこんなので外出していたなあ(汗)

しかし傷んでいない洋服(生地)を捨てるのは気が引けます。。

【リメイク1】ドルマンスリーブのヘンリーネックシャツ

リメイク,ギンガムチェックのヘンリーネックシャツ,子供服

というわけでリメイク1枚目は、むすこ用のヘンリーネックシャツです。

ワンピースの上半身はドルマンスリーブだったので、同じラインのまま息子サイズにカットして縫い直しています。

袖の付け替えなしでリサイズできました。らくちんらくちん。

大人サイズのスラッシュあきの襟元は、ヘンリーネック風の衿で詰めてみました。

むすこは体型が私に似ているんです。(厚み凹凸のない、なで肩細身体型。骨格診断ならナチュラルタイプ)

なので、ゆるっプカッとしたトップスに細身のパンツがよく似合います。

もちろんむすこ本人は似合う似合わないのバランスなんて、これっぽっちも気にしていません。

風がスースー通る軽くて涼しい服が気に入ったみたいで、しょっちゅう着てくれています。

その姿を見るたび、出来映えに満足しているワタクシです。

【リメイク2】ジャストサイズAラインのクルーネックワンピース

リメイク,ギンガムチェックのワンピース,Aライン,子供服

リメイク2枚目は、むすめ用のワンピース。

大人用ワンピースの下半身を再利用しました。

もともとが継ぎ接ぎだらけのスカートだったため、ギリギリの仕立てです。

本当はもうすこしふんわりしたラインにしたかったっ。

意図せずジャストサイズのAラインワンピースになってしまったのですが、これがなんと!むすめによく似合う!

むすこと違って、むすめは体格が良いです。

ん?体格が良い、の表現は合っていないかも?

同世代のこどもたちと比べるとダントツで小柄なのですが、厚みのある骨太体型であることは間違いないんですね。(たぶん骨格診断ならストレートタイプ)

今まで作ったギャザーワンピーススカート、いまひとつだな~。なんてひそかに思っていましたが、そっかこれだ!

このワンピースはとっても似合う!

夫も「お?今日は可愛いの着てるね!」と褒めていたから間違いないです。

つぎからのむすめ服は、ジャストサイズラインで行こう。

関連エントリー

過去にはこんなリメイクもしていましたが、すっかり忘れていました!記録するっていいですね。

むすこのシャツ第一作目もリメイクだった!

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー