手芸のスギサク

オカンアート派です

大人ワンピースから子供服2枚にリメイク!ギンガムチェックのトップスとAラインワンピに作り替え

大人ワンピースリメイク,子供服2枚,トップス,ワンピース,ギンガムチェック

こんにちは、スギサクです。ハンドメイドが趣味の者です。

コロナ自粛期間中に作った子供たちの洋服。左が3歳むすめのワンピース、右が5歳むすこのトップスです。

私のワンピースを解体して作り替えました。


大人服を子供服へリメイク!トップス1枚とワンピース1枚に作り替えました

ハンドメイドのギンガムチェックワンピース

この洋服は昨年、自分用に作ったものです。

洋裁をはじめて初期に作ったギンガムチェックのワンピース。大人の洋服が作れた嬉しさもあって、昨夏は洗濯が渇くたびに着ていました。

sugisaku-s.com

でも今年チェックすると縫製の雑さがもう、もう、気になりすぎて。よくもまあこんなので外出していたなあ(汗)

とはいえ傷んでいない洋服(生地)を捨てるのは気が引けます。そんなときはリメイクです。


リメイク子供服その1~ドルマンスリーブのヘンリーネックシャツ

リメイク,ギンガムチェックのヘンリーネックシャツ,子供服

まず5歳むすこのトップスに作り替えました。ワンピースの上半身を再利用しています。

ドルマンスリーブの袖口~脇下~身頃の裾までを、同じラインのまま息子サイズにカットして縫い直しました。

ドルマンスリーブなら袖の付け替えなしでリサイズできますね。らくちんらくちん。

スラッシュあきの襟元は、ヘンリーネック風の衿を作って詰めました。

風がスースー通る軽くて涼しい服がお気に召したようで、しょっちゅう着ています。


リメイク子供服その2~Aラインのクルーネックワンピース

リメイク,ギンガムチェックのワンピース,Aライン,子供服

3歳のむすめにはワンピースを。むすこ用のトップスを仕立てた残りと下半身を再利用しました。

用尺ギリギリの仕立てだったため超ジャストサイズに。

意図せず身体に沿うAラインワンピースになってしまったわけですが、これがなんとむすめによく似合う!

夫も同意見だったらしく「お?今日は可愛いの着てるね~」と褒めていました(笑)


子供服のリメイク関連エントリー

▼子供服のリメイク、1サイズアップのアイデアです。感覚で縫えるお手軽洋裁です。 sugisaku-s.com


▼メンズのシャツをキッズサイズにリメイクは、洋裁慣れした方におすすめしたい。一度やるとキッズシャツを買うのがもったいなく感じます! sugisaku-s.com


リメイクのアイデア本。