手芸のスギサク

ミニマルな暮らしの中で、ハンドメイドを楽しむ

服選びがめんどい!40代からのファッション迷子を救ってくれる一冊

「服が、めんどい」大山旬

こんにちは、スギサクです。

わたくし、40歳から、ずーっと服選びに悩んでいます。

似合う服が分からないし、何を着てもしっくりこない、という状態だから、自分で洋服を作っていても、納得できないことばかり…

ですが、ようやく脱出できそうな気がしてます。

 

きっかけは、おしゃれ解説動画との出会い

youtu.be

最近、スタイリストである大山シュンさんのYouTubeチャンネルに出会いました。

男性向けのおしゃれについて解説している動画ですが、女性が見ても共感できることだらけで。

何冊か書籍を出されていたので、一冊購入したんです。

それが、「服が、めんどい」でした。

タイトルが、まさに今の自分だったんですよね。

服で悩むことに疲れた、もうめんどい、と。

 

「服が、めんどい」から学んだこと

 

本の1ページ目に、厳しい一言が書かれていました。

余計なことは、しないでください。

どきーっ!!

服作りでは毎回、余計なことをしたくなっていた私。

作っても作っても納得できない原因は、まさに「余計なことをしていたから」だったと知って、腑に落ちました。

  • 大人に似合う服は限られている
  • 普通の服を、普通に着るだけでいい
  • センス抜群ではなく、80点のおしゃれを目指す

若さでもって着こなせていた服が、年齢を重ねると似合わなります。

だけど、若いころの成功体験を引きずって、年相応の服装にアップデートできなくなっちゃうんですよね。

なんとなく抱いていたモヤモヤを、書籍内ではっきり言語化してくれて、目が覚めました。

私が目指したかったのは、普通の着こなしの中に、ほんのすこーしだけセンスの良さが感じられる自然体のおしゃれだったんだと。

 

「服が、めんどい」は、こんな人におすすめ

女性のファッションアイテムって、豊富すぎるほどありますが…

  • 年齢や体型に合うアイテム選びに迷う…
  • 女性向けのファッション指南書は難易度が高い…
  • 時間や労力をかけず、オシャレを楽しみたい

こんな人に、おすすめの本です。

基本的なおしゃれのルールと、必要最小限のアイテムについて、具体的に書いてくれています。

紹介されているアイテムは男性用ですので、女性用に変換する必要はありますが、そんなに難しくはありません。

自然体のおしゃれを目指している人には、指針になってくれると思います。

 

これからの服作りと洋服の選び方について

この本を読んで、これからの洋服選びに、ようやく軸が持てそうです。

今の私に必要なものは、シンプルで、着心地の良いアイテムのみ。

  1. トップスは、装飾のないプルオーバーブラウス
     ➡ Tシャツより上品なカジュアルアイテム
  2. ボトムスは、白or黒のパンツ
     ➡ ラフなボトムスは色でキレイめに
  3. ロングスカートは、モノトーンor柄物
     ➡ 形がエレガントなアイテムは柄物もOK!

今後、手作りするアイテムは、この3ポイントに絞りました。

この軸があることで、「生地が欲しくなっちゃう病」「新しいパターンを試したい病」から解放される気がします。

「大人の服選びって、気負わなくていいんだ」って気づかせてくれたことに感謝。

同じように、服で悩んでいる誰かに、この本が届いたら嬉しいです。