手芸のスギサク

手芸・洋裁に関するアイテムの使い方、感想、考え方の記録。子育て・片付けの事もたまに。

バンダナ(正方形の布)を子供用のゴム入り三角巾にアレンジしてみました

子供用エプロンと三角巾

写真は3歳むすこ用のエプロンと三角巾。履かなくなった私のロングスカートをリメイクしたものです。

幼稚園でカレー作りの体験をするらしく、先輩ママから「エプロンと三角巾が必要になりますよ。」の情報を入手していた私は、はやばやと用意していました。

そして「カレー作りの日」が近づいた最近、園から連絡プリントに「子供が自分でかぶることができる、ゴム付きの三角巾を用意してください」の注意書きが。

え?あれ?なぬ?ゴム付きの?さんかくきん?

三角巾ってバンダナみたいな正方形の布を三角に折って、首の後ろできゅっと結ぶやつじゃないの?

ネット検索すると、大量のゴム付き三角巾がヒット

そうか。そうなのか。キッズ専用の便利アイテムを作らねばならなかったのか…知らんかった…

というわけで急きょ、バンダナ式の三角巾をゴム入りにアレンジしたのがこちらです。

三角巾ゴム簡単仕立て

正方形の布を三角に折ったあと、前方を縫う、

三角巾ゴム簡単仕立て作り方

下部にゴムを入れて縫い留めただけの簡易式ゴム入り三角巾。

布は切らずに折りたたんで縫うだけの適当ソーイングだけど、わるくないと思います。むすこにかぶせるとピッタリでした。

キッズ用のエプロン&三角巾って使用頻度も少ないだろから、しばらくこれを使ってもらおうっと。あわよくば娘っ子にも使っていただきたい。

https://sugisaku-s.com/kids-apron-171218