2018-02-13

苦手な仕事の向き合い方~死なない呪術(まじない)第18号

2月中に確定申告を終わらすため、子が寝てからの深夜、すこしずつ進めています。

確定申告に限らず、事務仕事が大の苦手のわたくし。事務関係の作業はこれまで、逃げて避けて跳びよけて遠ざけながら生きてきました。

どうしても避けて通れないとき(おもに確定申告)は、左手で鼻をつまみ、右手の親指と人差し指で書類の端っこをつまみあげて、眉間にしわを寄せながら対処してきました。

立ち向かう方法ではなく、回避する方法を全力で模索してきました。

回避策として見つかったのは、会計ソフトを頼る、書類の管理方法を工夫する、そのくらいなんですけど。

とにかく、苦手意識しかなかったわたしが連日まじめに事務作業に立ち向かっている、なんとも目覚ましい進歩です。こっちの日記で宣言した効果絶大です。

目的意識もうろう系の自己管理方法〜死なない呪術(まじない)第15号

それで気がついたのですが、あれれ?

わたし事務仕事嫌いじゃないかも?

もしかしたら得意系かも?

今まで食わず嫌いというか、臭い不味いの先入観から逃げ回っていただけなのか?

締め切りギリギリで焦りながら完了させてきた嫌な思い出が、わたしの苦手意識を助長させていたのか?

自営業の両親は、もがき苦しみながら確定申告と格闘していたので(私にはそう写った)、同じようにするものだと思い込んでいただけなのか?

焦らずゆっくりやれば、どうってことなかった、テレビみながら気楽にできる単純作業だと気がつきました。今ごろ。

ほんでもって自分の好き系な仕事ってことも判明しまして。ちょっと嬉しい。

というわけで連日、作業しながら映画鑑賞。苦痛でたまらなかった時間がハッピータイムになってしまいました。

このセッションという作品、『ながら鑑賞』に向かない面白さです。油断して観入ってしまい作業が捗らないという。気に入りすぎて2回繰り返し観ちまいました。

Amazonのプライムビデオにありましたので、まだ観ていない会員のみなさま、興味ありましたらぜひ。

今日の死なない呪術(まじない)第18号〜苦手な仕事の向き合い方、毎日少量だけ手を付けるのが吉。

 

Instagram@sugisaku.s
2018-02-13 | Posted in 近ごろのスギサクNo Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー