2018-02-14

不運に見舞われた日の過ごし方〜死なない呪術(まじない)

子育て中の引きこもり母・スギサクは本日、3歳の男児の手を引き、1歳1ヶ月まだ歩かない女児を抱いて、遠出にチャレンジしてみました。

目的地は、大阪府豊中市にある千里阪急デパート。

我が家からデパートまでの最短ルートは電車2つを乗り継ぐ、およそ1時間のコースです。

ビーズ刺繍作家・まきこさんの催事が千里阪急デパートでありますよ、もし良かったら一緒にどうですか?久しぶりに会いませんか?』

手芸教室のともこ先生から、直々のお誘いですから、行きます行きます行きますとも、独り身であれば即答するところです。

が、現在のオレは子連れの身、しかも2人。

オンリーワンだと1時間弱で到着できるだろうけど、3人は大変かなあ?

スムーズにいって1時間半くらいかな?

乗り継ぎまでの移動距離、息子はちゃんと歩いてくれるかな?

電車待ち時間耐えてくれるかな?

座席に座れるかな?

ぎゃーぎゃー騒いだらどうしようかな?

疲れたおんぶーなんてせがまれた日にゃ前と後ろに子供、プラス自分の鞄ですよ奥さん、そりゃ躊躇しますよね。

躊躇vs外出欲

外出欲が圧倒的勝利をおさめたため、ピクニック気分でルンルンルン。3人で仲良く出掛けましたらですね。

たらですね。なんとですね。乗り継ぎの電車が人身事故でストップしておりまして、復旧の目処が立たないとな。

オーノー!!嘘だろ?!オレは2人の子連れなんだぜ?こっちの3歳男児なんて乗り継ぎ駅までの結構な距離がんばって歩いたんだぜ?それを引き返せってかい、あんた鬼かい、鬼だよ!!ワシらだけでもなんとか乗せてくれー!!!

地べたに這いつくばり駅員さんの足首つかんで全力で懇願したい気持ちを1ミリも表にださず、すごすご引き返してきました。

最短ルートどころか、引き返し+最長ルートを辿ることになり、約束時間を30分以上遅刻してしまいました。

不運なわたしを、マリアさまのような微笑みで迎えてくれたともこ先生、ありがとう。

催事場で何も買わなかったけど、楽しく相手をしてくれたまきこさん、ありがとう。

抱っこ紐の中でぐうぐう寝ていた娘よ、よく出来ました。(にじゅうまる)

乗り継ぎ距離を元気いっぱい歌いながら歩き、電車内では笑顔で外を眺めていた息子よ、大変よく出来ました。(はなまるにじゅうまる)

今日の死なない呪術(まじない)第19号〜不運に見舞われた日は、無理やりにでも良いことを探す。

Instagram@sugisaku.s
2018-02-14 | Posted in 近ごろのスギサクNo Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー