2019-05-30

【死なない呪術・健康第一】近ごろのスギサクは副鼻腔炎にかかっていました

副鼻腔炎の薬

近ごろのスギサクは、副鼻腔炎(ふくびくうえん)という鼻の病にかかっていました。

先週末から急に鼻が詰まるようになって、かんでもかんでも黄色い鼻水が止まらないんですね。

微熱と頭痛でからだもだるくて、風邪のひき始めかも?と葛根湯飲むけど治る気配なし、咳もないし、口呼吸でのどがカラカラになるし。

ってことでスマホ検索すると「副鼻腔炎」がヒット。耳鼻科に行ったらビンゴでした。

薬を飲み切ってはいないので完治とまでは行きませんが、だいぶ改善しました。

副鼻腔炎にかかると奥歯らへんが痛くなる人もいるみたいです。私がそれでした。痛いというより、ズーンズーンとうずく感じ。

痛さで夜中も起きてしまうので、もしかして虫歯?うずいてるのは歯茎?歯肉炎?を疑って、3年ぶりの歯医者で検査してもらったら、虫歯ゼロの花丸をいただくことができました。(エッヘン!)

担当の先生がめちゃくちゃ良い人で、副鼻腔炎と歯痛の関係性をレントゲン写真とともにていねいに説明してくれまして。「薬が効いて副鼻腔内の膿がなくなると、自然と痛さもひきますよ。」の説明通り、奥歯周辺にあった違和感が消えました。

からだが軽くなると、本当に気力も湧いてくるもんですね~。ようやくパソコンを開く気になれました。

ときたま「今年の目標は、健康第一!」っていうテーマを一年に初めに掲げる人いますよね。絵馬に書いたり。

そういう人に対して、なんだか年寄りクサいわあ、他にやりたいことないのかしら?健康じゃなくてもやりたいこと出来るだろ?やりたいことをテーマに掲げたらいいじゃん?そうか、やりたいことがないからとりあえず健康第一なのかな? なんて決めつけ半分で思っていたのですが、しかもちょっと上から目線で。

ごめんなさい、まさにその通りです、「心身ともに健康が一番」ですね。本当ににすみませんでした。

久しぶりの【死なない呪術(まじない)】 ~ 健康第一を今後の人生のテーマにしようと思う。

その他の【死なない呪術(まじない)】はこちらから

Instagram@sugisaku.s
2019-05-30 | Posted in 近ごろのスギサクNo Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー