手芸のスギサク

オカンアート派です

柄合わせを自慢したいチェック柄のメンズシャツ〜パターンレーベル「ホリゾンタルカラー」使用

メンズシャツ,ホリゾンタルカラー,グレンチェック,グリーン

こんにちは、スギサクです。洋裁が趣味の者です。

 

夫のシャツが完成しました。今回は襟をアレンジしています・ホリゾンタルカラーのシャツです。

 

ホリゾンタルカラーってなんだ?

メンズシャツ襟比較,ボタンダウン,レギュラーカラー,ホリゾンタルカラー

(上から順にボタンダウン、レギュラーカラー、ホリゾンタルカラー)

 

襟先の開きが水平に近いデザインが「ホリゾンタルカラー」です。

 

ネクタイと相性が良く、ビジネスやフォーマルスタイルに合わせやすいイタリアで人気のデザインなんだとか。

 

それをカジュアルなチェック柄で作っておりまする。さらに胸ポケットなしが正統なデザインのですが付けちゃいました。

 

完成後に知ったんだものー。

 

使った型紙は、パターンレーベルさんのメンズシャツ

毎度お世話になっている型紙、「パターンレーベル」さんのメンズシャツ・Lサイズは夫の定番です。

 

sugisaku-s.com

 

こちらの型紙にホリゾンタルカラーも付属しています。私は初めて使いました。というのも夫からリクエストがありまして。

 

「お気に入りのシャツと同じデザインで作って欲しい。」

 

それがホリゾンタルカラーだったのです。一緒に写真を撮りたかったのですが、今日、仕事に着て行きました〜。

 

素材はコーデュロイ、シュッと細身で上品です。鮮やかなネイビーで、仕立ても美しくてですね。夫の体型にあっています。

 

聞くところによると、イタリアのハンドメイドだそうな。

 

「これと同じ物が作れたら大したもんやわ〜」

 

と、シャツ越しにチラ見で。くそ〜〜言い返せない。

 

最初は完成しただけでも喜んでくれてたのに、要求のレベルが上がってきたぞ。ファイト私!

 

使用生地は、播州織のグレンチェック柄

使った生地は、播州織り、グリーンのグレンチェック柄です。

 

夏だと暑苦しいですが、秋にちょうど良い厚みと肌触りで、柔らかくてとっても着心地が良いのです〜。

 

こちら、以前妹に作ったカシュクールワンピの残りです。ぎりぎりシャツ1枚分が取れました。

 

sugisaku-s.com

 

完成後の感想

(前身頃と後ろ見頃の縫い合わせ箇所、柄合わせ成功)

今回、縫製にかかった日数は3日でした。

 

が、裁断に時間がかかってしまいました〜。

 

チェックの柄合わせと、用尺がギリギリだったので別布を縫い足したりで、プラス2日。

(前身頃の見返しと袖口の裏に、別布を使いました)

 

完成までの日数は5日でした。これは最短記録。少しですが目標に近づいたことは褒めてあげたいと思います!

 

sugisaku-s.com

 

関連エントリー

上から、

 

▼裾をお直ししたラルフローレンのボタンダウンシャツ。

sugisaku-s.com

 

▼パターンレーベルさんの型紙で初めて作った記録。

sugisaku-s.com