手芸のスギサク

手芸・洋裁に関するアイテムの使い方、感想、考え方の記録。子育て・片付けの事もたまに。

【余った布で子供服】30センチあれば作れる!ゴムギャザースカート

こんにちは、スギサクです。家族の服を手作りすることが趣味の者です。

夫と私のパンツを作った残り布で、3歳むすめのスカートを作りました。

用尺はおよそ30㎝。

余った布をきっちり使いきれたら最高に気持ちがいいです、達成感!


用尺30センチのゴムギャザースカートの作り方

私が作ったのは「90~100サイズ」のギャザースカートです。(むすめは現在、身長92㎝、体重13キロ)

新品の布なら生地幅いっぱいを使います。

たとえば110㎝の生地なら、そのまま30㎝の長さでカットして、半分に折って筒状に縫うだけ。

耳が付いたままだとジグザグ処理も必要ありません。ラクちん~

そして使いたいゴム幅に合わせて、ウエストを折り返して縫いゴムを通す、以上。超絶簡単!

裾は今回折り返さずに、そのままにしています。

裾から1cmと1.5㎝あたりを直線縫いで2周しただけ。ほつれがフリンジのようになっったらいいな~と。

というのもパンツ裁断後のハギレが、娘のサイズぎりぎりのだったのです。裾を折り返す余裕がありませんでした(笑)


余った素材でパッチポケット

余った布があれば、パッチポケットを付けても良いですよね。ポケットだけ色柄ってのも可愛いし、ヘンテコな形にしても良いし。

私は消化させたい在庫のチロルテープがあったので、同生地+チロルテープのポケットを付けました。

ポケットも裾と同じフリンジ仕様です。洗濯を繰り返せばもっと味が出る、予定。


おまけの子供服コーデと関連エントリー

母の希望コーデ、このくらいシンプルに合わせてほしいのですが、ピンク好きのむすめには即却下されそうです。

▼メインで作った夫と私のパンツはコチラです。

sugisaku-s.com

▼さらに、むすめのスカートの残りでショルダーバッグを作りました!

sugisaku-s.com