手芸のスギサク

オカンアート派です

カシュクールワンピと相性の悪い人

f:id:s-sugisaku:20220921122619j:image

2日前に完成したカシュクールブラウス。以前作ったワンピの型紙をアレンジしています。

 

sugisaku-s.com

 

sugisaku-s.com

 

今まで作ったカシュクールワンピは袖アリと袖ナシの2枚。正統派で可愛い大好きなパターンなのですが、難点も。

 

カシュクールワンピは自転車との相性BAD

自転車との相性が非常によろしくないのです。漕いでいると前がファサ~~、風にあおられて運転に集中できません。

 

ラップスカートのように、スカートの内側にボタンを付けて見えない工夫はしていました。それでもレギンスやインナーパンツが見えそうになるでは?と落ち着かないので、常に片手でスカートを抑えることに。

 

こうなるとワンピとしての着用頻度が下がります。自転車族の私とは相性BADでした。上着として着るなら問題ないんですけどね。

 

ワンピがダメならブラウスに!

f:id:s-sugisaku:20220921122623j:image

そんな理由から今回はブラウスに。ブラウスなら風にあおられて前が開いても気になりません。内ボタンも必要ないですし。

 

ウエストの切り替えをバストの下に変更、アウトギャザー仕立てています。

f:id:s-sugisaku:20220921122616j:image

すごーく薄くて柔らかいハーフリネンのシフォンは、はじめて扱う生地です。

f:id:s-sugisaku:20220921122612j:image

最後まで仕立て切ることができるのか、ドキドキしながらの作業に加え、もう一つ不安が。甘めのデザインが私の雰囲気とマッチングしない可能性も大いにあります。そうなった場合、貰い手をを探さなければ・・・

 

結果は大丈夫でした、とても着やすい。色違いも作ろうかな。