2017-08-26

TOYOのスチール製2段ツールボックスはオシャレな裁縫箱にしかみえない

TOYO スチール製2段工具箱 ST-350BK 半艶黒

オシャレで機能的なソーイングボックスをお探しの人はおらんかね?

こちらはTOYOのスチール製2段ツールボックス。いま使っている裁縫箱がちょっと壊れてるし、使い勝手が悪いし、で新調しましたです。

いや、実は前から欲しかったのです。だから「壊れてる、使い勝手が悪い」は、買うための理由付けでございますね。

 

昭和レトロな裁縫箱

昭和レトロ裁縫箱

昭和レトロな裁縫箱は、私が小学生か中学生ごろから使っていたもの。

たしか、母が何かの景品でもらってきたんだと思います。(私のために買ってくれた、とかじゃなかったと記憶している)

同タイプの一回り大きいサイズを母が持っていて、それに憧れていたワタクシ、「ちょうだい!」と飛びつくと、あっさりくれました。

そんなわけでこの裁縫箱とは、おそらく25年くらいの付き合い。のわりに外側に大きな破損もなく、まだまだ綺麗なほうだと思います。

IMG_7101

壊れているのはコレ、中の仕切りというのか?プラスチック製の上段。レトロタイプにはありがちな仕切りだと思うんですけど、どうでしょうか、そして名前が分からない。

コレ、薄いし壊れやすいですよね。母の裁縫箱もコレがビリビリになっていました。

テープで補修して使っていたけど、子供が触ると危ないし、使い勝手が良いわけでもないし、買い替えちゃえってことで、狙っていたスチール製二段ツールボックスに変更。

 

TOYOのスチール製2段ツールボックスをソーイングボックスとして使う

IMG_7044

ブルーのスチール工具入れでお馴染みのTOYO製品、ホームセンターで見かけたことあると思います。

我が家では息子のおもちゃ入れに買ってあげた山型工具箱を見た夫が、自分も欲しいと言い出したものだから、TRUSCOのトランク工具箱を買ってあげるに至り、なら私も欲しいってことで、もうすぐ誕生日だからプレゼントとして、自分で買ってあげました。

IMG_7046

通販サイトでこのスチール製2段工具箱を見かけるたび、おしゃれな裁縫箱にしか見えなくて、検索すると裁縫箱として使っている人はけっこういるみたいです。他の人の使用例を見るのが好き。

我が家では、とにかく息子が大喜び。勝手に触ってはダメだと注意しても、そーっと近づいて開けたがるので、鍵がわりにカラビナを付けています。

IMG_7062

こんな簡単なフックでも、3歳男子にしてみれば難解なようで、開けることができません、エッヘンどうだい。

IMG_7050

中身はこんな感じ。仕切りがある上段に、針山がピッタリ納まってます。

IMG_7054

カード状の仕切り板が、左右4枚づつ付いていて、収納用具に合わせて自由に仕切れるのが嬉しい。素敵な配慮、ありがたやー。

IMG_7056

とか書いておきながら、見ての通り、中身はぐちゃぐちゃなんですけどね。そのうち整理するつもり。

 

※後日、整理しました。

続編:裁縫箱の整理には紙袋とジップロック(透明の袋)が便利

 

 

 

2017-08-26 | Posted in 道具・工具No Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー