2018-09-14

ユーキャンの実用ボールペン字通信講座をはじめて一か月、一冊終了したので成長記録と感じたことなど

ユーキャン実用ボールペン字講座

ユーキャンの実用ボールペン字通信講座をはじめたんです。と言っても、自分で入会して買ったものではありません。

ずいぶん昔に妹がはじめた、まっさらさらなドリル数冊をお盆に帰省したとき実家で見つけたんです。

美文字で宛名書きしたい、メッセージを書きたいっていうのは長年の願望でしたが、急ぎ事ではないので後回しにしていました。

子育て中のラッキーチャンスに練習しよう!もらっちゃおうっと!っていうきっかけから一か月経過。

一冊終了できたので、今日は成長記録と感じたことをあれこれ。

 

ボールペン字講座「おつきあいの手紙1」が終わりました

前置きなのですが、わたしは一冊目のひらがなドリルをやっていません。ひらがなドリルは前所有者の妹が完遂していました。

また添削可能期間はとっくに過ぎていますので、赤ペン先生も付いていません。

自己完結で行う実用ボールペン字講座は、二冊目「おつきあいの手紙ドリル」からスタートしています。

※もしかしたら今と内容が違っているかもしれません。レビューとして読む方はその点をご注意ください。

 

進み具合は、1日1ページを30分かけて

ユーキャンの実用ボールペン字講座

私はだいたい毎日1ページのペースで進めています。半ページで終わる日もあれば、調子よく2ページ進む日もあったり。平均すると1ページかなーという感じ。

たった1ページなんて集中すれば10分で終わりますが、こどもの相手をしながらなので感覚的には30分ほどかかっている気がします。

始めたのが実家帰省した8月15日ごろ、さいごのページにたどり着いたのが昨日の9月13日。一か月で一冊完遂のペースです。

 

練習帳を一か月かけて1冊終えた後の文字は上達したか?

ユーキャン実用ボールペン字講座練習中の字

一冊やってみたけど今のところ、字が上手になった実感は薄いです。無ではないけど、まだまだ自分の字は好きになれないなー、下手っぴだーとげんなりすることが多いです。

ひらがなを練習していないことも関係あるかもだけど「ま」「な」「あ」とかの「〇」が入っている系、「を」「と」のバランスを取るのが苦手です。

それにひらがなと漢字の文字強弱をつけるのが難しいです。全体的に右上がりになっちゃうし。

あと直線のガイドラインがないと、まっすぐに文章を綴ることができません。

 

練習中に感じたこと

そんな感じなので、始めたきっかけが「早急に上達したい!」だったらきっとイラついて挫折していると思います。

子供たちと一緒にドリルタイムが習慣化できたらいいなー、っていうゆるい目標のおかげでコツコツ続けられています。

あと!ボールペンの種類によって書きやすさがぜんっぜん違うことに気が付きました!

現時点のMyナンバーワンは、ユニボールシグノ極細0.5!

スラスラスラ~~と滑らかにペンが走ります。インクの濃さも好みです。手持ちのボールペンを全部使いきったら、お気に入りのペン探しに出ようっと!

ユニボールシグノは山本健太郎君の「文房具図鑑」にも掲載されてます。この本おもしろい!

【関連エントリー】

停電した日はやることがなくて(と言ってもスマホ・パソコンだけど)、ボールペン字講座がめちゃんこはかどりました。

【防災メモ】台風21号の影響で約30時間の停電、やったこと&あると助かったもの

商品の発送時以外にも、子供がいると手書きの機会が増えますね。字の汚さが露呈されてげんなり、から解放されたいです。

入園準備、幼稚園グッズの名前付けに100均ダイソーの「おなまえシール」を選んでみました

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー