2018-12-12

【ユーキャン実用ボールペン字通信講座】第5巻目「やさしい行書のハガキ」の成長記録と感想

ユーキャンボールペン字講座練習成果

ことしのお盆からコツコツとユーキャンの実用ボールペン字通信講座を続けていまして、11月末に第五巻が終わり、げんざいは第六巻を練習中です。

しかしながら文字の劇的変化は見られず、いままでの私の字がわずかに綺麗になったかな?かな?かなぁ?というトホホ状態ですが、めげずに成長記録を残します。

10年後の私がこの日記をみて懐かしんでくれますように。

※注意点※

私が使っているボールペン字講座は、数年前に妹が購入したものです。完遂できずじまいのまっさらなドリルが放置されていたので、私が代わりに練習しています。

添削可能期間は過ぎていますので、赤ペン先生も付いておらず自己完結で行っています。ドリルの内容は現在と違うかもしれませんのでレビューとして読む人はご注意ください。

 

ユーキャンの実用ボールペン字通信講座「第5巻・やさしい行書のはがき」が終わりました

くずし字を丁寧に書くのって難しい

ユーキャンボールペン字講座第五巻

第五巻からは「行書」の練習になりました。

そうそう行書を習いたかったんです、ふだん書くのはくずし字(つづけ字?)がおおいもの、行書なら得意なはず!と意気込みましたが、けっこうむずかしいものですね。

スラスラっと流れるようにペンを走らせて書く字を、手本を見ながら丁寧にゆっくりって逆に手が震えました。つながりがぎこちないです。

ユーキャンボールペン字講座練習成果

ひとつひとつの文字バランスは悪くないと思うのですが、文章になるとまとまりがないように感じます。

あきらかに書き慣れていないオーラが出ていますよね。どうしても斜めってしまうし。

実際をイメージしながら古いはがきに練習していますが、ガイドラインのない紙にまっすぐ文章を書くのは、まだまだ苦手です。

 

練習をしていて気づいたこと

ユーキャンボールペン字講座第六巻

5巻目が終わって、いまは総まとめの6巻目をやっています。

この6巻目は手紙とハガキの実例をひたすら練習するものでして、一文字づつの今までの練習より私に合っているようです。楽しめます。

しかしまあ、いかによそゆきの文章を書いてこなかったかを思い知らされますね。

ぎこちなさを取り払うには、書きなれるしかないので、ライフワークにボールペン字を取り入れるのが美文字への道なんだと悟ったのでした。

 

ユーキャン実用ボールペン字講座、成長記録と感想のまとめ

▼1冊目はボールペンの種類によって書きやすさが違うことに気が付いた!っていう記録です。

ユーキャンの実用ボールペン字通信講座をはじめて一か月、一冊終了したので成長記録と感じたことなど

▼2冊目は、テーブルと椅子のバランスも大事!ってことに気が付いた記録です。

【ユーキャン実用ボールペン字通信講座】2冊目終了したけど文字変化は感じられない成長記録

▼3冊目の気づきは「あせらずコツコツやるしかない」でした。20年後のわたしよ、60歳にふさわしい美文字を書いていることでしょう。

【ユーキャン実用ボールペン字通信講座】3冊目の手ごたえのなさ成長記録

Instagram@sugisaku.s
2018-12-12 | Posted in 近ごろのスギサクNo Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー