2018-06-13

梅シロップ作り~セラーメイトの4L瓶に南高梅2Kg強がぎりぎり入った

梅シロップ手作り南高梅2キロ分

梅シロップを仕込みました。

「梅、きれいに洗って下処理したものを送るね。」和歌山の実家母から送られてきたのは、ダンボールいっぱい5Kgもの南高梅。

実家の梅干し作りの手伝いをさぼっていたワタクシへの嫌がらせ、梅干し製作にチャレンジせよの強制でしょうか。

1.5Kgをお義母さんにおすそ分けして、1.5Kgを梅シロップに。残りの2Kgは仕方がない、梅干しでも作ってみるか…

と断念しかかった矢先に「かき氷機が欲しい」と夫。

じゃあさじゃあさ、梅シロップをいーっぱい作れば良いんじゃない?健康的なかき氷シロップっていいんじゃないですか?ってことで、梅干し製作はザンネン中止。

南高梅3.5キロは梅シロップになりました。

梅シロップは3回ほど作ったことがあるし、氷砂糖の裏や漬け込み瓶の付属チラシにもレシピがあります。

梅シロップ作り方セラーメイト参照

熱湯とアルコール消毒した瓶に、梅と氷砂糖を交互に重ねるだけ。

セラーメイト4リットル梅シロップ

買い足したセラーメイト4リットルの大瓶が今朝届いたので仕込み開始。

大瓶の熱湯消毒は、ドリップケトルが便利。狙った箇所に熱湯をかけることができます。

アルコール消毒はドーバーパストリーゼでやっちゃおう。

梅の下処理をしてくれていたので、あっという間に完了。

梅シロップ手作り南高梅2キロ分

写真左が今日漬けた梅2Kg、右が一週間前に漬けた梅1.5Kg。

4リットル瓶に対して梅2Kgは、ぎゅうぎゅうぎりぎり。一応入ったからセーフとしよう。

しかし一週間でこんなに砂糖が溶けるのですね。あと3週間もしたら飲めます。

かき氷も楽しみ。

Instagram@sugisaku.s
2018-06-13 | Posted in 近ごろのスギサクNo Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー