手芸のスギサク

オカンアート派です

【UNIQLOカスタマイズ】ウールカーディガンにatsumiさんの刺繍してみました

ユニクロウールカーディガン,カスタマイズ,刺繍

こんにちは、ファッション迷子の41歳スギサクです。

おくさん。40代って何を着たらいいんですか?何が似合うんですか?だれか私にアドバイスをいただけないでしょうか。

友だち控えめな私は、自己診断したパーソナルカラー・オータム(仮の診断結果)をもとに、ひとつ、カーディガンを選んでみたんです。

昨年の秋口にユニクロで買ったサーモンピンクのカーディガン。

かわいいのですが、こういうやさしい色味を着慣れなていないせいか、どうも違和感があるんですね。ほっこり優しい雰囲気の自分を鏡で見ても、気分があがらないんです。

ユニクロウールカーディガン,カスタマイズ,刺繍のエンブレムatsumi

というわけで、刺繍でプチカスタマイズしてみることにしました。今回の参考書は、刺繍作家atsumiさんの「刺繍のエンブレム」です。

10年くらい前に本屋で一目ぼれして買った本ですが、なにひとつ刺繍しないまま今日まできてしまいました。

眺めているだけで満足できていたのです。大好きな本からようやくひとつ刺すことができて嬉しい。

ユニクロウールカーディガン,カスタマイズ,刺繍

やさしげなサーモンピンクに毒っぽいものをプラスしたくて、選んだモチーフはドクロ。 ハードさのないキュートな男女のドクロを刺してみました。

atsumiさんの図案って、1モチーフの中に沢山のカラーとステッチが組み込まれていてすごく楽しい!

寒さをしのぐ事務的存在から、着るのが楽しみな一着になった気がします。

うーん、それにしてもファッション迷子から脱出したい。

大好きな刺繍作家atsumiさんの本紹介コーナー

▼今回のどくろモチーフで参考にした本です。

▼続編になるのかな?こちらも全部可愛い!

▼この本も大好きです!