2019-03-05

【UNIQLOカスタマイズ】ウールカーディガンにatsumiさんの刺繍してみました

ユニクロウールカーディガン,カスタマイズ,刺繍

こんにちは、ファッション迷子の41歳スギサクです。

おくさん。40代って何を着たらいいんですか?何が似合うんですか?だれか私にアドバイスをいただけないでしょうか。

友だち控えめな私は、自己診断したパーソナルカラー・オータム(仮の診断結果)をもとに、ひとつ、カーディガンを選んでみたんです。

昨年の秋口にユニクロで買ったサーモンピンクのカーディガン。

かわいいのですが、こういうやさしい色味を着慣れなていないせいか、どうも違和感があるんですね。ほっこり優しい雰囲気の自分を鏡で見ても、気分があがらないんです。

ユニクロウールカーディガン,カスタマイズ,刺繍のエンブレムatsumi

というわけで、刺繍でプチカスタマイズしてみることにしました。今回の参考書は、刺繍作家atsumiさんの「刺繍のエンブレム」です。

10年くらい前に本屋で一目ぼれして買った本ですが、なにひとつ刺繍しないまま今日まできてしまいました。

眺めているだけで満足できていたのです。大好きな本からようやくひとつ刺すことができて嬉しい。

ユニクロウールカーディガン,カスタマイズ,刺繍

やさしげなサーモンピンクに毒っぽいものをプラスしたくて、選んだモチーフはドクロ。 ハードさのないキュートな男女のドクロを刺してみました。

atsumiさんの図案って、1モチーフの中に沢山のカラーとステッチが組み込まれていてすごく楽しい!

寒さをしのぐ事務的存在から、着るのが楽しみな一着になった気がします。

うーん、それにしてもファッション迷子から脱出したい。

大好きな刺繍作家atsumiさんの本紹介コーナー

▼今回のどくろモチーフで参考にした本です。

▼続編になるのかな?こちらも全部可愛い!

▼この本も大好きです!

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー