2018-06-11

洋服についた水性ペンの汚れはすぐに洗濯、化粧石鹸でかんたんに落ちる

洋服に水性ペンで落書き

お気に入りのワンピースを着て寝転がっていたら、むすこに落書きされてしまいました。

「おーい背中にらくがきされてるよ。いいの?」夫に教えてもらうまで気が付かなかった鈍いわたし。

え?背中に感触はなかったよ、たいした落書きじゃないよね。チョン。テン。くらいよね?洋服を脱いで確認すると、がっつりラインが付いていました。

水性ペンをむすこに貸したままほったらかしていた私にも落ち度アリですが怒り心頭。むっき~~イッルァ~~なんちゅーことを!(額に怒のマーク)

すぐさまネットで情報収集すると「すぐに洗えば落ちる」とのこと。

 

リネンワンピースについた水性ペン、ふつうの石鹸で洗うと簡単に落ちた

水性ペンのあとを手洗いでとっている様子

調べた情報によると「水性ペンの落書きなら、すぐに洗えば落ちる。時間が経つと落ちない可能性がある。」そうなので、はやばやと洗面所へ。

ぬるま湯でもみ洗いしたあと、普通の石鹸でごしごし。洗濯専用じゃなくても汚れは落ちるそうなので、お中元かなにかでいただいた普通の石鹸でごしごしごし。

ここまででかかった時間は1分ほど。

すでにペンのあとは消えてる気がするのだけど、簡単すぎない?あっさり解決しちゃっていいのかしら?

洋服が濡れているから完全に消えたことが確認しづらく、不安なまま洗濯機にかけ干しました。

リネンの洋服洗濯部屋干し

干してる途中、気になってなんども確認。うん大丈夫だ、落ちていそう。

というわけで、完全に乾いた写真がこちら(↓)

水性ペン汚れ洗濯後

水性ペンの痕はきれいさっぱり、跡形もなくなっていました。

かんたんに落ちるものですね~。ひとつ賢くなったのは、むすこのおかげとして許すことにしよう。落書きが油性ペンじゃなくてよかったよかった。

 

《 お知らせ 》
リネンワンピースを販売します>>リネンワンピースの販売日は6月14日(木)です!

 

2018-06-11 | Posted in 作家さんとのコラボ作品No Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー