2018-09-10

【WordPress設定方法】アプリがデータを受信しないときプラグインJetpackの再設定すると復旧した

ワードプレスあやふやサイト製作講座

ワードプレス仲間のみなさま、こんにちは、スギサクです。

私はこのサイトのアクセス解析はおもに、iPhoneにインストールしたWordPressアプリからチェックしています。(Googleアナリティクスより見方がカンタンなので、気軽にチェックできるのです)

ところが先週このアプリにエラー発生、データがまっしろけっけに。

「今エラー発生してるからあとで確認しにきてネ★」みたいな表示がでるので、一時的なエラーかと思いきや、直る気配なし。

そういえば最近メンテナンスで全プラグインを停止 → 有効化したんだった!それが原因かも!

急いでプラグイン「Jetpack」を再設定したら、ぶじ元通りになりました。

いやはや、ワードプレスど素人がプラグインをあれこれ導入するべきではないですね。自分で管理できる最小限にとどめておかねば、と痛感した出来事でした。

というわけで未来の私へ備忘録。今日はJetpackの再設定メモです。

WordPressアプリがデータを受信しない、真っ白になった時の対処法

アプリのデータまっしろけっけ画像を紹介するまえに、私が使っているワードプレスのアプリの紹介です。

これです(↓)

WordPress

WordPress
開発元:Automattic
無料
posted withアプリーチ

このアプリでは、アクセス数をチェックしたり、ブログ、固定ページの投稿・編集と一通りのことができます。おおがかりなカスタマイズはむりですが、普通の更新なら難なくできます。

それがここ数日はこんな感じで(↓)

ワードプレスアプリ

まっしろけっけの画面に薄いグレーの文字で「エラー中」の案内がでていました。(キャプチャを取っていなかったので、似た画像を作成してみました)

元通りにするには、パソコンのダッシュボードからプラグイン「Jetpack」を再設定します。



Jetpack再設定1

ダッシュボード>Jetpackから「Jetpackを設定」をクリック。



Jetpack再設定2

「承認する」をクリック



Jetpack再設定3

有料プランを全力ですすめられるのだけど「無料で始める」をクリック、、、すると、自動的に停止前の設定に戻っているようです、この時点でアクセス解析が復活しました。

でも確認のため、いろいろチェックしてみます。

 

WordPressプラグイン「Jetpack」で記事公開欄にSNSシェアボタンを追加し、投稿を自動でシェアする方法

ワードプレス記事公開欄にSNSシェアボタンをつける方法

わたしは記事投稿欄の一番最後に、SNSのシェアボタンを表示させています。(↑これは一つ前の日記のキャプチャです。この日記にシェアボタンが表示されていなかった、自動共有されていなかったので、エラー原因に気が付いたのでした。)

これもJetpackのプラグインから設定していました。



Jetpack再設定4

ダッシュボード>Jetpackの「設定」から「共有」をクリック。

「投稿に共有ボタンを追加」をオンで設定完了。シェアボタンのデザインは「共有ボタンを設定する」から、好みのものに変更できます。



Jetpack再設定6

共有ボタンの設定ページはこんな感じ。

あと、「投稿をソーシャルネットワークに自動共有」もオンにしておくと、ワードプレス更新時、自動でシェアしてくれます。

これを行いたい場合も「ソーシャルメディアアカウントを接続する」から、自動でシェアさせたいSNSアカウントを設定です。

という作業で、もとに戻ったのでした。ふー!

 


ワードプレスプラグイン「Jetpack」の関連エントリーもどうぞです。

無料のアクセス解析なら「Jetpack」がワードプレス初心者におすすめです

ワードプレスに簡易アンケートを設置する方法「Jetpack」のコンタクトフォームを使用する

2018-09-10 | Posted in ワードプレス関連No Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー