手芸のスギサク

オカンアート派です

材料費1,219円で作ったコットンリネンのワークパンツ、メンズⅬ~XLサイズ

作業着コーデ,カーキワークパンツ,チェックシャツ,ハット

こんにちは、スギサクです。家族の洋服を手作りしている者です。今回作ったのは夫の畑仕事用のワークパンツ。夫の趣味は家庭菜園です。

 

参考書は『シルエットのきれいなメンズパンツ』

シルエットのきれいなパンツ,ジョグパンツのパターン使用,綿麻ワークパンツ

 

今回の参考書はこちら。「ジョグパンツ」のパターンを使用してます。

 

半年ほど前に作ったパンツと同じ、XLサイズです。こちらを夫のリクエスト通りにアレンジしました。

sugisaku-s.com

※注意 171㎝中肉中背の夫(着用画像は↑にあり)、普段はLサイズなのですが、この本は全体的に細身のようです。作る際にはサイズ計測をお忘れなくです。

 

アレンジは2箇所

ファスナー付きのパッチポケット

アレンジひとつめはポケットです。シームポケット→ファスナー付きのパッチポケットに変更しました。

 

「作業中、立ったりしゃがんだりしている間に、鍵やスマホを落とすかもしれないから。」がファスナーを付けてほしい理由。面倒だけどそういう理由なら仕方がない、やりましょう。

 

ポケットを付ける作業は想像より簡単だったし成功!・・・しましたが、作業にとりかかるまでの時間が長かった…

 

なにせ素人。最適な仕様は?サイズ感は?用尺内でおさめるには?オリジナルのパターンを作ること自体に苦戦(汗) 計画通りの超絶普通な仕上がりに胸をなでおろしたぁ~~!っていう想い出付きのポケットです。

 

アレンジふたつめは裾の仕様変更。ゴムあり→なしにしました。

 

「ゴムは無くていい、丈をもう少し長くしてほしい。」だそうで。ラクちんな仕様変更は大歓迎です!

 

生地は中厚手のコットンリネン

使った生地は、パンツにぴったりな中厚手のコットンリネンです。春夏用のパンツにばっちりな素材は、昨年メルカリでゲットしました。

 

材料費

生地のお値段は、幅105㎝の2mが999円、送料込み。幅が狭かったので用尺ぎりぎり!使い切りました。

 

腰ひも&ウエストゴムはダイソーで購入、220円。その他の副資材は在庫で賄ったので材料費は1,219円!でした。

 作業着コーデ,カーキワークパンツ,チェックシャツ,ハット

 以上、春休み中に作った製作物でした!

 

メンズ服の関連エントリー

 ▼失敗した私のワンピースは夫のシャツに作り直すため、すでに裁断済みです…(涙)

sugisaku-s.com

 

 ▼メンズシャツの型紙とレシピは「パターンレーベル」さんがお気に入りです!

sugisaku-s.com