2017-12-19

在宅ワークあるある、自己管理が甘くてSNSに時間を費やしたりだらけてしまう時の対処法

クリスマスディスプレイ

最近、アルバイトをはじめまして。自宅から徒歩10分ほどの場所にある、雑貨などを扱う個人経営の小さなお店です。

お店の上のマンション一室が事務所で、私はそこで事務と雑用、Webの広報をしています。

基本的に店内はオーナー、事務所は私の二人体制なので子供二人連れでもOKの承諾をもらっています。

託児じゃないから私が面倒を見ながら仕事せざるを得ないのですが、自宅近所でこういう職場は滅多に見つからないと思うし非常にありがたい環境です。

事務所は靴を脱いで生活する普通の部屋で、おもちゃを持ちこんでもOK、食事してもOK(私も食べてる)、昼寝させてもOK、という子連れ主婦にとってはこの上ない条件、まさに天国。しかし自宅と同じだから子に邪魔されて仕事がはかどりません。

といっても仕事量はぜんぜん多くないんですよ、だって住宅街にポツンとある個人ショップだから。

オーナーの一人運営だと不便なことがあるから、いざという時留守番、雑用をしてくれて、人件費がさほどかからない人を求めていたそうです。

子連れ良し、完璧に仕事をこなさなくても良し、自由に過ごして良し、その代わりお給料は出来高払いにさせてねっていう契約。

私の収入はお小遣い程度だけど、家でぼんやりしているより張り合いは出るし、お互いラッキー案件みーっけ!みたいな。

在宅ワークとまったく同じ、ってわけでもない

アルバイト先は自宅と同じような環境、とはいえ定刻(10時)までに出勤しないといけません。在宅ワークと同じ勘定をしてると遅刻をして迷惑をかけてしまいます。

朝食後は子供2人と私の身支度、掃除洗濯家事を済ませ、おじいちゃんの昼ごはん、私と息子のお弁当、娘っ子の離乳食を用意して、9時半すぎには家をでる、となるとけっこうドタバタします。早く用意しなさい!って子をせかして自己嫌悪に陥ることがしょっちゅうだし。

仕事内容は簡単な事務作業と、ネットショップの管理、商品の梱包&発送。

ショップブログの更新作業も任されていて、ようはこのサイトと同じようなことをすればいいだけだから苦にならないのだけど、人様のブログなので言葉使いとか気を使います。

それに私の給料は「出来高払い」だから、適当に書いて更新ボタン押すだけでは許されません。(許してくれるだろうけど給料が出ない)

ブログのアクセスが上がるように検索に引っかかりそうなネタを探したり、お客様層が欲しがりそうなワードを考えながら文章を書くのはけっこう大変。1000文字程度のつたない記事でも、こどもの相手をしながらだと数時間かかることもしばしばです。

まあでも子供と一緒に遊んで昼寝して、テレビ観て、家事の合間にSNSして、ご飯の支度して一日が過ぎちゃった・・・って日常に飽きていたことだし、しばらくこの生活を頑張ってみようと思っています。





っていうリアル妄想をしながら、子育ての合間にメルカリで不用品を売ったり、商品開発の事を考えてみたり、このブログの運営をしています。

外に働きに出ている暗示にかけると、子供の寝かしつけのとき、一緒に寝ちゃいたい誘惑に負けにくくなった気がします。

「にくくなった気が」しているだけだから、対処法とまではいきませんけど、妄想好きには効果ありかもです。

本当のスギサク家、子育てスケジュールはだいたいこんな感じでございます(↓)

0歳と2歳の子育てスケジュール

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー