2017-06-12

WPカテゴリーを仕分け直したいとき

ワードプレスあやふやサイト製作講座

おこんにちは、スギサクです。

お久しぶりのあやふやサイト製作講座、本日は「カテゴリー」についてです。

私のサイトで言いますと、パソコン画面一番下「左」にあるコレのこと。

ワードプレスカテゴリー1

少し前になりますが仕分け直しまして、2017年6月12日現在(↑)こんな感じになっています。

「分かるわ~私も見直したい」って人もいるんじゃないでしょうか。ブログを続けていると一度や二度や三度くらい、そんな気持ちが沸き起こりますよね。

 

ワードプレス「カテゴリー」の基本設定

まずワードプレス「カテゴリー」の基本的な設定方法は、バズ部さんが余すところなく解説してくださってますので、こちらを見ながら行えば間違いないです。

【参考】WordPressのカテゴリーの設定方法

 

基本的なことは知ってるんだけど、適当に仕分けたまま日記が書いちゃった、メチャクチャな状態を見直したいって場合は、エローラさんの記事がオススメです。

【参考】WordPressのカテゴリー見直しと整理に役立つプラグイン2つ+α

 

カテゴリーの順番を並び変えたい場合は、専用プラグインが必要です。

【関連】WordPressのカテゴリー、順番の並び替えは「My Category Order」を使っています

 

カテゴリーの仕分け方~私の場合

やり方に関しては、ほか検索しながらでも何とか解決するんですけど、難しいのが「仕分け方」だったりしますよね。

私も何回か仕分けなおして、やっとこさ現カテゴリーに落ち着きました。

ワードプレスカテゴリー親子分け

また変えたくなる日が来るかもしれませんが今は(↑)こうして「」と「」に分けています。

よく聞くのが「サイトに関連したカテゴリー」「読者が情報を探しやすいカテゴリー名」などにすると、SEO的にも強くなるんだとか。

そんな情報を小耳にはさむと、さっそくやらねば!と、張り切って細分化させすぎて自分でも収拾がつかなくなったり、読者的にも分かりづらかったり、いやこれ逆効果だわ!みたいなことになったりしませんか。ワテはそうでした。

というわけで過去のカテゴリーよサヨナラ、私はサイトのコンセプトから仕分けることにしました。



コンセプト

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

ハンドメイド作品を自宅でオシャレに撮る方法や、作家のブログ運営・SNS・リアルでの販売、集客方法について思考しています。

売れない、金がない、人気がない、イケてない時こそユーモアをもってアピールしたい!がコンセプトです。

手芸のスギサク「HOME」記載文より



これを大きく分けて、

  • ハンドメイド作品(手芸)
  • オシャレに撮る方法(写真)
  • 販売、集客方法(ゆるPR)

上記3つを親カテゴリー、それぞれに紐づくものを子カテゴリーに。

そのほか「ワードプレス関連」は、まるっとひとまとめ、分類できなかったものは「雑記」と「スギサクからのお知らせ」に放り込んでおきました。

ちょっとスッキリ!引き出しの中を整頓した時のような爽快感です。

 

2017-06-12 | Posted in ワードプレス関連No Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー