手芸のスギサク

オカンアート派です

ブログ更新4ヶ月ぶりの近況報告

f:id:s-sugisaku:20220309120809j:plain

こんにちは、スギサクです。

前回の更新が11月10日。本日、年をまたいだ3月9日。あ~~れ~~4か月も放置していましたね。

 

この4ヶ月にしていたことは、主に2つ

放置していた間にしていたことは、主に2つでございます。手芸はしていません。

 

ひとつめ、「Webサイトが自分で作れたらいいよな~」なんてことを急に思い立ち、Webデザインの勉強していました。

 

ふたつめは、家づくりの計画です。今住んでいるのは築50年の戸建てなのです。「そろそろリフォーム?リノベーション?でも」という話になり、11月から業者さん探しをはじめました。

 

というわけで、ひとつめから順に近況報告しますー。

 

Webデザインの勉強~サイトを作りたい理由

f:id:s-sugisaku:20220309120812j:plain

Webデザインの勉強の件ですが。子供のWebサイトを作ってあげたいな、と思いまして。

 

7歳の息子の趣味がダンボール工作でして、その製作物が貯まる一方なんですね。

 

Amazonダンボールはすべて確保している彼。(私が捨てる前に持ち去られる)

 

おもちゃのブロックは簡単に捨てるけど、パッケージのボール箱は絶対に手放さない、という徹底ぶりです。(ビックリマンチョコ現象)

 

来る日も来る日もせっせと手を動かしています。

 

手作りが好きなわたしは息子の楽しい気持ちが痛いほどわかりますし、微笑ましく見守っているつもりですが、が!

f:id:s-sugisaku:20220309120817j:plain

ダンボールにまみた生活はさすがに限界。

 

棚の上に山と積まれた製作物、、、の下はホコリまみれ。クイックルワイパーを忍ばせようものなら雪崩を起こします。

 

掃除した2時間後には、ダンボールの切り屑が床一面に散らばり、丸まったセロハンテープのだんごが靴下にくっついているのは日常茶飯事。

 

大げさじゃなくて、これがわが家の365日。

 

約3年も続くとストレスマックスを通り越し、何もかも見ないというスルー力が備わりました。

 

母は怒りません、その代わり掃除もしません。

 

・・・

 

でもでもでも、やっぱ汚い部屋で過ごすのはヤダー!!

 

で、解決策を考えた結果、写真を撮って作品集にしておけば良いじゃない。Webサイトを作ってあげたら、そのうち自分で更新するかもしれないし、パソコンに興味持つ可能性もある、邪魔になるものでもない、むしろ想い出。

 

ってことで、サイト製作の基本であるHTMLとCSS、レスポンシブ、フォトショップの勉強中です。そう、まだ完ぺきにマスター出来ておりません。ムズカスィ~~。

 

ちょこちょこっとブログをカスタマイズすることはあったので、少し自信があったんですよねエッヘン。2か月くらいでマスターできるだろーなんつって。

 

甘かったー。ひとりで一から実装せよって放り出されると躓くことだらけ、いや躓きしかない。

 

でも面白いです。Webサイトって製作物(ようは手作り)なので楽しいです。今年中に息子のWebサイトを作りたいなー。

 

家づくりの計画~新築する予定

f:id:s-sugisaku:20220309120814j:plain

ふたつめの家づくりについて。計画を始めた11月の時点ではリノベーションを考えていました。

 

築50年のわりに綺麗だし、解体するのはもったいないよね。費用は最小限で、引っ越しもしたくないしー。

 

なんてのは素人の甘い考えでした。夫婦ともに無知すぎた。

 

わが家の規模でリノベーションとなると、引っ越し必須で、小さな建売が1件買えるほどの費用になることが発覚。そのわりに耐震、断熱はさほど…みたいな結果になるらしく、どの業者さんからも建て替えをすすめられまして。

 

現在、建て替えの方向で仕切り直ししているところです。

 

リノベーションを考え始めたころの私の最優先事項は「住みやすい間取り」でしたが、勉強するうちに変わってくるものですね。今は「温熱環境が快適な家」が最優先になりました。

 

これに関しては語りだすと長くなりそうなので、また改めて。

 

という感じの近況報告でした。ブログも再開しますので今後ともよろしくお願い致します。